437うに豆腐
photo by regvn
*画像はイメージです



東洋チーズ?
スモークチーズみたいな見た目のおつまみ
県南東部に住む熊本県民は、豆腐の味噌漬けをお酒のおつまみに食べる!?


熊本県南東部の謎のおつまみ「豆腐の味噌漬け」「山うにとうふ」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2013年9月5日、カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOWで『熊本県民の秘密のごちそう』として紹介。


東洋のチーズ!?
熊本県南東部のヒミツのごちそう
<たけうち>の「とうふのみそ漬」




『秘密のケンミンショー』で紹介された「豆腐の味噌漬け」は、その名のとおりお豆腐を味噌漬けにしたおつまみ。
平家の落人が保存食として作ったとも伝えられている球磨地方の伝統食。


熊本県民のお宅の冷蔵庫に入っていた「とうふのみそ漬」のパッケージには『東洋チーズ』の文字が。
開けてみると、豆腐とはまったく思えないほど茶色く、スモークチーズの塊か、もしくは厚揚げのような見た目。


5ミリ幅くらいにスライスして食卓に出されるのですが、これが焼酎と絶妙にマッチするのだそう。


食品メーカー<たけうち>に「とうふのみそ漬け」の作り方を見せてもらうと…


まずベースとなるお豆腐は、普通のお豆腐よりも平べったくて固い木綿豆腐である「樫の木豆腐」を使います。
「樫の木豆腐」は通常のお豆腐よりも大豆をたくさん使用し、上から重しをのせて水分を抜くため、固いお豆腐に仕上がるのだそう。


とうふのみそ漬け専用の「樫の木豆腐」をカットし、食品乾燥機で約3時間水抜きをします。


味の決め手のお味噌は、九州のスタンダードなほんのり甘い麦味噌、もろみ味噌、調味料などを合わせた特製味噌。


乾燥させたお豆腐を、この特製味噌に7日~10日ほど漬け込むと「豆腐のみそ漬」のできあがり!



ウニのようなお豆腐!
熊本県南東部のヒミツのごちそう
<五木屋本舗>の「山うにとうふ」




<五木屋本舗>は、熊本県球磨郡五木村に本店を構える「山うにとうふ」の専門店。


「山うにとうふ」は、年季の入ったクリームチーズのような見た目のおつまみで、こちらもお豆腐の味噌漬けなのですが、なんと半年間もの長い間味噌漬けにしたものなのだそう。


ケンミンによると、「食べたらまろやかで、ウニのような食感」とのこと。
なので「山うにとうふ」。


長期間発酵させることで、不思議とウニのような濃厚な味になり、昔ながらの豆腐の味噌漬けよりも、さらにソフトな食感が生まれるのだそう。
これまたお酒が進むとのこと。


熊本県八代市のオシャレなバーでも、クラッカーに山うにとうふをのせた「豆腐の味噌漬けのカナッペ」がお通しで登場。
お客さんによると、豆腐の味噌漬けは、ハイボールでもジントニックでもワインでも、何にでも合うそうです。



「豆腐の味噌漬け」を食べる理由とは?


豆腐の味噌漬けは、今から800年くらい前から食べられていたとのこと。


熊本県南東部は森林が多く、田んぼが少なく、稲作とかができなかったため、お米の代用品として大豆を作って、お豆腐をよく食べていたのだそう。


熊本県南東部は、九州とはいえ内陸部のため、冬は非常に寒く、作物がとれにくい。
そのため、豆腐を保存するために、味噌に漬け込んで食べ始めたとのこと。



スタジオで「豆腐の味噌漬け」を食べた感想は…

みのもんたさん「(お酒が欲しいジェスチャーで)うまい!味噌って感じがしないな」
宮崎美子さん「ほんのり甘くて。おやつにも良いですね」
石原良純さん「プロセスチーズ系の!」
サバンナ高橋さん「サラダにちょっと入っててもいいような」

みなさん一様に「美味しい!」とパクパク。
東洋のチーズと呼ばれる所以がわかりますね。


続いて「山うに豆腐」を食べた感想は…

みのもんたさん「温かいご飯が欲しい。でもやっぱりくぅー(お酒がいいと)」
サバンナ高橋さん「うわっ!ホンマにウニや!」
久本雅美さん「めっちゃ美味しい!」
あき竹城さん「美味しいー!これね、ご飯何杯でもイケるよ。濃厚だね!」
石原良純さん「野菜スティックにちょっとつけて食べたりするのもいいかも」
ほっしゃんさん「たまんないですね。このリップクリームが欲しいくらい」

勝俣さんをはじめ、多くの人達が「おおー!!ウニだ!」とビックリしていました。


「とうふの味噌漬け」、「山うにとうふ」ともに大好評でしたね。
五木屋本舗の山うにとうふは、以前ヒルナンデスでも紹介されていましたよ。
・五木屋本舗「山うにとうふ」10月19日のヒルナンデス!日本全国ごはんのお供№1決定戦(14品目)


番組内で紹介された【お店紹介】
店名 : 五木屋本舗(いつきやほんぽ)
住所 : 〒868-0203 熊本県球磨郡五木村丙635-3
電話番号 : 0966-37-2022
営業時間 : (3~11月)8:00~18:00
      (12~2月)8:00~17:30
定休日 : 水曜日


<五木屋本舗>「山うにとうふ」のお取り寄せはこちらから
【楽天市場】山うにとうふ
とうふの味噌漬け「山うにとうふ」の五木屋本舗

「豆腐の味噌漬け」のお取り寄せはこちらから
【楽天市場】とうふのみそ漬
【楽天市場】豆腐の味噌漬け
【amazon】豆腐の味噌漬け
【Yahoo!ショッピング】とうふのみそ漬
関連記事