1218ぶどう
*画像はイメージです



みずみずしいマスカットの果汁がジュワッと広がるフルーツ大福
発掘!ご当地スイーツの旅in香川!


<風月堂(ふうげつどう)>「瀬戸のしずく餅(せとのしずくもち)」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2013年9月4日、スッキリ!!のうまいッス!!で『発掘!全国ご当地スイーツの旅~香川編~』香川県でみつけた絶品ご当地スイーツとして紹介。


<風月堂>の「瀬戸のしずく餅」
1個 210円



瀬戸のしずく餅


<風月堂>は、1930年(昭和5年)創業、香川県さぬき市志度に本店を構える和菓子の老舗。


香川のうどん大使・うどん大好き【うどん脳】くんが紹介してくれた「瀬戸のしずく餅」は、もっちりとしたお餅でマスカットを1粒丸ごと包み込んだ、お店ナンバーワン人気のフルーツ大福。


使われているのは、皮ごと食べられる種なしのマスカット「瀬戸ジャイアンツ」。
通常よりも実が大粒で種がなく、皮が非常に薄いので皮ごと食べられるのが特徴。


その瀬戸ジャイアンツを1粒丸ごと、口どけの良い白あんで包み込み、さらに薄いお餅で包み込んだ「瀬戸のしずく餅」。


お餅には瀬戸ジャイアンツをジュースにしたものを練り込んでいるので、お餅からも爽やかなマスカットの味と香りを楽しむことができます。


一口食べると、瀬戸ジャイアンツがプチッとはじけて、ジュワッと口いっぱいにジューシーな果汁が。
瀬戸ジャイアンツはさっぱりとした甘さのため、白あんとの相性もバツグン!
「瀬戸のしずく餅」は甘みがやさしく溶け合って、上品な味わいに仕上がったフルーツ大福です。


スタジオで試食した感想は…?

大沢あかねさん「うわーすごーい!マスカットの果汁が!!これは美味しい」
加藤浩次さん「おっ!おいしいーねー!!1個210円の値段も納得の美味しさですよ!250円出してもいい!」
テリー伊藤さん「これね、贅沢だなぁ。すごいよコレ」
宮崎哲弥さん「白あんの甘さとマスカットの酸味がちょうどいいですね」


種なしマスカット・瀬戸ジャイアンツの収穫時期は8月から9月くらいまでなので、「瀬戸のしずく餅」は、この季節にしか味わうことのできない旬の和スイーツ。


この時期にしか味わえない期間限定の人気スイーツなので、気になったらお早めにどうぞ。
「瀬戸のしずく餅」の賞味期限は、製造日(出荷日)を含め4日間です。


共楽堂という別のお店のものになりますが、マスカットの最高級品種であるマスカットオブアレキサンドリアを使った「ひとつぶのマスカット」というお菓子もあります。
これも季節限定スイーツなので、ぶどう大福を食べてみたい場合はこちらもオススメですよ。
・旬果瞬菓共楽堂「ひとつぶのマスカット」松下由樹さんのおめざ


【お店紹介】

店名 : 風月堂 志度本店

住所 : 香川県さぬき市志度593番地 
   
電話番号 : 087-894-1067

FAX番号 : 087-894-1067

営業時間 : 8:30~19:00

定休日 : 第2、第4水曜日

駐車場 : あり


<風月堂>「瀬戸のしずく餅」はお取り寄せ可能です。

お店情報はこちらから
風月堂 志度本店 - 琴電志度/和菓子 [食べログ]

お取り寄せはこちらから
さぬき志度 風月堂

【47CLUB】瀬戸のしずく餅


大きな地図で見る


2013年9月4日放送のスッキリ!!うまいッス!!『全国ご当地スイーツの旅~香川編~』で紹介された、香川県のご当地スイーツは、
・アン・クール「和三盆バーガー」
・風月堂「瀬戸のしずく餅」
の2つでした。
関連記事