2259カスタード
Photo by yoppy
*画像はイメージです



香川県の真髄が詰まった香川ならではのスイーツ
発掘!ご当地スイーツの旅in香川!


<アン・クール>「和三盆バーガー」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2013年9月4日、スッキリ!!のうまいッス!!で『発掘!全国ご当地スイーツの旅~香川編~』香川県でみつけた絶品ご当地スイーツとして紹介。


<アン・クール>の「和三盆バーガー」
1個 168円




<アン・クール>は、香川県丸亀市郡家町に店舗を構える、地元で人気の洋菓子店。


香川県の真髄が詰まった香川ならではのスイーツとして紹介されたのは、アンクール人気ナンバーワンのスイーツ「和三盆バーガー」。


「和三盆バーガー」は、和三盆糖がたっぷり入ったフカフカのスポンジ生地で、たっぷりのカスタードクリームをサンドしたスイーツバーガー。


綾川町大好きヒーロー【コーバイマン】の食レポは…
「うまい!口の中でとろけるような食感。甘さもしつこくなく、ものすごく爽やかな感じの甘さです」


「和三盆バーガー」を口に入れると、ふわっふわのスポンジ生地が口の中で綿菓子のようにスッと溶け、優しい味わいのカスタードクリームと絶妙に混ざり合い、心地良い感覚が口いっぱいに広がります。


味の決め手は商品名にもなっている「和三盆」。
和三盆とは、江戸時代から香川県などを中心に作られてきたお砂糖の一種で、サトウキビから搾られた糖液を伝統的な「研ぎ(とぎ)」という手仕事を経て精製されたもの。
古くから和菓子屋さんなどで使われてきた高級品です。


「和三盆バーガー」はその和三盆糖をクリームにも生地にも使っているので、口の中でスッと溶け、上品な甘さが広がるスイーツに仕上がっているのです。


また、スポンジ生地に使っている小麦粉は、讃岐うどん専用小麦粉「さぬきのめぐみ」。
この讃岐うどん用の小麦粉を使うことで、焼き上げた時に薄力粉では出せない、ふわふわの食感の中に絶妙なモッチリ感が出せるとのこと。


スタジオで試食した感想は…?

加藤浩次さん「見た目よりぜんぜん軽いですよー!うん、これは美味しい。カドのない甘さだね。噛まなくても口の中で溶けていきますね」
大沢あかねさん「すごーい!持った感じが!おいしいー」
テリー伊藤さん「世界に通用するね」
宮崎哲弥さん「クリームとパン(スポンジ)のところが渾然一体となりますね」


本当にやわらかくて軽ーい食感の「和三盆バーガー」。
賞味期限は、冷凍で1ヶ月。(解凍後は2日)
日持ちするもの嬉しいですね♪


【お店紹介】

店名 : アン・クール ケーキファクトリー

住所 : 香川県丸亀市郡家町3445-1
   
電話番号 : 0877-58-2315

営業時間 : 9:00~20:00

定休日 : 火曜日

駐車場 : あり

お店のHP : 和三盆バーガーで有名な香川のアン・クール


<アン・クール>「和三盆バーガー」はお取り寄せ可能です。

お店情報はこちらから
アン・クール ケーキファクトリー(丸亀市郡家町/洋菓子)| グルメこまち

お取り寄せはこちらから
アン・クールケーキファクトリー


【楽天市場】和三盆バーガー


【Yahoo!ショッピング】和三盆バーガー


大きな地図で見る


2013年9月4日放送のスッキリ!!うまいッス!!『全国ご当地スイーツの旅~香川編~』で紹介された、香川県のご当地スイーツは、
・アン・クール「和三盆バーガー」
・風月堂「瀬戸のしずく餅」
の2つでした。
関連記事