2221半沢直樹



半沢直樹の面白さが止まらない!
経済効果も倍返し!?


半沢直樹のロケで使われた居酒屋情報と、今大注目の「倍返し神社」情報!

スポンサード リンク



2013年8月30日放送のTBS「ひるおび!」で紹介。


売り上げも倍返し!?
おさかな本舗 たいこ茶屋



<おさかな本舗 たいこ茶屋>は、東京都中央区日本橋馬喰町に店舗を構える居酒屋さん。


8月25日放送の半沢直樹(第6話)で、京橋支店融資課課長代理の古里(こざと)さんの話を衝立ごしに聞いて、近藤さんがその内容を録音、半沢直樹が「古里~!!」と詰め寄った、あの居酒屋さんです。


ちなみにドラマの中で半沢さんたちのテーブルにあったお料理は、「まぐろのてんこ盛り」(1,380円)「串焼きセット」(780円)「枝豆」(380円)


半沢直樹たちが座った席で、半沢直樹のドラマさながらに、半沢と古里のやりとりを真似する人も中にはいるそうですよ。


半沢直樹たちが座った席に座りたい!という予約もあるそうで、たいこ茶屋の方は「売り上げも『倍返し』を期待しています!」とのことです。


【お店紹介】

店名 : おさかな本舗 たいこ茶屋

住所 : 東京都中央区日本橋馬喰町2-3-2 セントピアビルB1 

電話番号 : 03-3639-8670

営業時間 : ランチ / 11:30~14:00
      ディナー / 17:00~23:00(22:00LO)

定休日 : 月2回変動制(お店HPに掲載)

駐車場 : なし(近隣にコインPあり) 

お店のHP : たいこ茶屋|日本橋・浅草橋の居酒屋

お店情報 : ・たいこ茶屋 タイコチャヤ - 浅草橋/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
・おさかな本舗 たいこ茶屋/グルメ・クーポンのホットペッパー



今大注目の『倍返し神社』!
三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)



<三光稲荷神社>は、1586年創建と伝承されている、愛知県犬山市の犬山城の入口近くにひっそりと佇む神社。


もともと銭洗神社として知られており、境内の池「銭洗池(ぜにあらいいけ)」でお金を洗うと何倍にもなって返ってくるという言い伝えがあるのだそう。


「銭洗いのご案内」看板には、
『御神水でお金を洗うと何倍にもなって返ってくると信じられていると同時に清浄の福銭を持っていると一家繁昌・子孫長久になると伝えられております。』
とあります。


なお、銭洗いに関しては、神社の社務所にて受付が必要で、100円を払ってザルとローソクを受け取り、銭洗い池でお金を洗う、という手順になっています。


犬山市の観光協会には「倍返し神社はどこですか?」との問い合わせが増えているとのこと。
三光稲荷神社の宮司さんは、参拝者が「倍返し神社だ!」と言っているのを聞いて、最初は何のことかわからなかったのだそうですが、今ではドラマ半沢直樹を毎週楽しみにしていて、参拝者の方にもお金が倍返ってくれればいい、と話しているそうです。


三光稲荷神社は「銭洗稲荷」とか「銭洗い神社」という別名で呼ばれることが多かったそうですが、今では「倍返し神社」という名称がじわじわ浸透してきているそうですよ。


【神社紹介】

神社名 : 三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)

住所 : 愛知県犬山市犬山北古券65-18

電話番号 : 0568-61-0702

アクセス: 名古屋鉄道犬山線「犬山遊園駅」より徒歩約10分

神社情報 : ・倍返しの神社 - 三光稲荷神社の口コミ 【トリップアドバイザー】
・三光稲荷神社 « 犬山観光情報



どこまで続く?
倍返し半沢直樹効果!



以前ご紹介した「半沢直樹の倍返し饅頭」も、TBSストアに並んでもあっという間に売り切れになってなかなか買えないとのこと。


倍返し饅頭も「倍」作ればいいのに、なかなかそうもいかないようですね。
・半沢直樹の「倍返し饅頭」が驚異的に売れている!


半沢直樹役の堺雅人さんがはなまるマーケットでおめざとして紹介した「三角定義あぶらあげ」もかなりの勢いで売れているそうですよ。
・定義とうふ店「三角定義あぶらあげ」堺雅人さんのおめざ


先週放送された、はなまるマーケット『夏のカフェSP 全国お取り寄せおめざ』でも紹介されていたので、気になる方はチェックしてみて。
もちろんお取り寄せもできますよ。
・「全国お取り寄せおめざ2013」夏のカフェSP|はなまるマーケット


出演者でも楽しめるドラマ半沢直樹。


半沢直樹のお父さん半沢慎之助役は鶴瓶さん。
その鶴瓶さんのモノマネをするTKO木下さんも、白水銀行融資部次長の油山として出演。


さらには、今(ドラマの中で)問題になっている伊勢島ホテルの社長、湯浅社長は鶴瓶さんの本当の息子さん(芸名は駿河太郎)。


現実とドラマの世界と照らし合わせながら別の角度で見ると、また違った面白さがじわじわきます。


8月25日オンエアの第6話の見どころはたくさんありましたが、私の中での一番は、大和田常務(香川照之)と半沢直樹(堺雅人)とのやりとり。
半沢さんが熱く語った後に大和田常務がかる~く放ったひとこと。
「はい、わかりました」


9月1日放送の第7話では、半沢直樹が大和田常務に土下座…
関係ないのに、私までなんだか悲しくて悔しい気持ちになっちゃいましたよ。


毎週楽しみなんだけど、終わりも近づいてくるのでちょっと寂しい。
でもやっぱり来週も楽しみ。
半沢直樹、倍返しなるか!?
関連記事