305ローストビーフ
*画像はイメージです



これを食べれば美肌になれる!?
美のカリスマに学ぶ、美しさと若さを保つ「美食同源」レシピ!


君島十和子さんおススメの美食同源レシピ
「長イモとオリーブオイルのポタージュスープ」「鉄の女の牛肉レシピ」を作ってみよう!

スポンサード リンク



2013年8月29日、TBS『はなまるマーケット』で、完全保存版!『猛暑の夏 体の若返りスペシャル!有名人の健康レシピ』として紹介


美のカリスマ、君島十和子さんが教える「美食同源レシピ」大公開!


君島流ツヤ肌の素レシピ!
『長イモとオリーブオイルのポタージュスープ』の作り方(レシピ)



【材料】(2人分)

・長芋      150g  
・ベーコン    1枚
・オリーブオイル 大さじ1
・水       200cc
・コンソメスープの素(顆粒)小さじ1/2
・牛乳      100cc
・塩、コショウ  適量
・パセリ     適量


【作り方】

①フライパンに細かく刻んだベーコンとオリーブオイルを入れて強火で炒めます。

②弱火にして、フライパンに直接、長イモをすり下ろしながら加えます。

③水、コンソメスープの素、牛乳を入れて、中火で沸騰寸前まであたためます。

④塩、コショウで味を調えて器に盛り、パセリをふったら「長イモとオリーブオイルのポタージュスープ」のできあがり!


【ポイント
40代半ば過ぎてからは、オイルは女性のツヤ、お肌や髪の美しさには欠かせない!


フライパンひとつでできちゃうのも魅力のスープレシピですね♪



鉄分を上手に摂り入れるレシピ!
『鉄の女の牛肉レシピ』の作り方(レシピ)



【材料】(2人分)

・牛肉(赤身)   200g  
・塩        適量
・コショウ     適量
・オリーブオイル  大さじ1
・にんにく(スライス)1片
・バルサミコ酢   大さじ3
・干しブドウ    20g
・ルッコラ     50g
・パルメザンチーズ 40g

【ポイント
鉄分の多い牛の赤身肉に、鉄分豊富な干しブドウ、ルッコラ。
鉄分たっぷり食材を使って作ります。


【作り方】

①牛のかたまり肉に塩、コショウをし、室温で10~15分おいて味をなじませます。

②フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れ、強火で炒めます。

③中火にしてフライパンに牛肉を入れ、お肉の表面を焼いていきます。

④すべての面をこんがり焼いたら火を止めてお肉を取り出し、アルミホイルで包んで余熱で中まで火を通します。
 お肉の厚さにもよりますが、約10分くらいが目安です。

⑤火を止めたフライパンからニンニクを取り出し、そのフライパンにバルサミコ酢と干しブドウを入れて火をつけ、トロミがつくまで弱火で2~3分煮詰めてバルサミコソースを作ります。

⑥お皿にちぎったルッコラを並べ、スライスした牛肉をのせ、バルサミコソースをかけて、パルメザンチーズをトッピングしたら「鉄の女の牛肉レシピ」のできあがり!


【ポイント
鉄分豊富な血液をお肌に入れると、血色も良くなってお肌の色ツヤも良くなります。



夏の紫外線で弱ったお肌とカラダに嬉しいレシピ!
カロリーも抑えられてそうだし、なんといっても美味しそうでしたよ♪
関連記事