2018おしるこ
photo by norio_nomura
*画像はイメージです



村井國夫(むらいくにお)さん・音無美紀子(おとなしみきこ)さんご夫婦の今朝のおめざ
老舗の夏のヒンヤリ和スイーツ!


<しるこ一平(しるこいっぺい)>「冷やししるこ」はお取り寄せできません。

スポンサード リンク



2013年8月20日、村井國夫(むらいくにお)さん・音無美紀子(おとなしみきこ)さんご夫婦がTBS『はなまるマーケット』の「はなまるカフェ」で【おめざ】として紹介


<しるこ一平(しるこいっぺい)>の「冷やししるこ」 550円


<しるこ一平>は、1931年創業、佐賀県佐賀市白山に店舗を構える甘味処。
ご夫婦で営まれている、創業80年を超える昔ながらの甘味処です。


しるこ一平は、黒柳徹子さんが今朝のおめざで紹介した「あわぜん(粟ぜんざい)」のお店です。
・しるこ一平「あわぜん」黒柳徹子さんのおめざ


「冷ししるこ」は、厳選された国産の材料にこだわり、きめ細やかな手づくりのこし餡と、ふわふわでコシのある白玉とを合わせた絶妙なバランスの老舗の夏の味。


佐賀県出身の村井國夫さん。
村井さんのお母さまが<しるこ一平>が大好きで、音無美紀子さんが村井さんと知り合った頃から音無さんもお店にはよく行っていたとのこと。


しるこ一平は、村井さんの「おふくろの思い出」の味だそうです。


こしあんがたっぷり入った冷やししるこ。
「あんこが嫌いな人はダメだけどね」と村井国夫さん。
東尾理子さんは「落ち着く味ですねー」
岡江さんは「ちょっとお塩が効いてて、隠し味で。おいしいー」と。


しるこ一平はご夫婦だけで営んでらっしゃるお店なので大量生産はできません。
黒柳徹子さんのおめざ「あわぜん」はお取り寄せができますが、「冷ししるこ」はお取り寄せができないようです。
村井さんも美味しいと言っていた「あわぜん(あわぜんざい)」のお取り寄せに関しては、お店のホームページや通販サイトなどはありませんので、お店に電話で問い合わせをしてください。


村井國夫さんは、佐賀県に行くと<しるこ一平>と<春駒(はるこま)>には必ず立ち寄るとのこと。
春駒食堂は、野菜たっぷりの皿うどんがとても美味しいそうですよ。
・春駒食堂 - 佐賀/丼もの(その他) [食べログ]


【お店紹介】

店名 : しるこ一平(しるこいっぺい)

住所 : 佐賀県佐賀市白山1丁目2-20
   
電話番号 : 0952-25-0535

FAX番号 : 0952-25-0535

営業時間 : 11:00~22:00

定休日 : 不定休

駐車場 : なし


<しるこ一平>「冷やししるこ」はお取り寄せできません。

お店情報はこちらから
・しるこ一平‎ - 佐賀/甘味処 [食べログ]
・しるこ一平 (佐賀駅/甘味) - グルメウォーカー 九州


大きな地図で見る
関連記事