2234ガッチャマン
Photo by kndynt2099
*画像はイメージです



まさかとは思ったけど、やっぱりだった!
京都にこんな名前のお菓子があったとは


<御菓子司 あん>「がちゃまん」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク


2013年8月18日放送のシューイチのSHOW BIZ(ショービズ)で『松坂桃李&綾野剛…義堂突撃!』として紹介。


2013年8月24日公開の映画『ガッチャマン』。
そのガッチャマン主演の松坂桃李さん、綾野剛さんのお二人に『大変ゆかりのある差し入れ』として辻岡義堂アナウンサーが紹介した京都の和菓子がコレ。


ガッチャマンにがちゃまん!
<御菓子司 あん>の「がちゃまん」




<御菓子司 あん>は、京都府京丹後市網野町に店舗を構える和菓子店。
地元である京都・丹波の素材にこだわったお菓子作りをしています。


「がちゃまん」は、粒あんをお餅を加えたもっちりとした生地で包んで揚げたお菓子。


丹後名産「ちりめん」の機織りの「がちゃん」という音が聞こえるたびに郷が賑わったという伝聞から、その縁起の良い音にちなんだ「がちゃまん」という名前になったのだそう。


お菓子の名前を聞かずに「がちゃまん」を食べたお二人の感想は…
「俺、好きだな、コレ」と綾野剛さん。
一口で一気に食べた松坂桃李さんは「めちゃくちゃ美味しいです。本当においしいですね!」と。


辻岡義堂アナウンサーが「こちら京都の和菓子なんですが、『がちゃまん』といいます」と、お二人とこのお菓子の『ゆかり』について種明かしをした途端、ふたりとも「ムフッ」と吹き出して、かなり笑いをこらえてたのですが、そこで追い打ちをかけるように、「『ガッチャマン』と『がちゃまん』とかかってたのってわかりました?」と義堂さんが言うと、お二人は笑いをこらえきれずに悶絶!


綾野剛さんは「ちょっとシューイチ危ないね」と、まさかのダジャレに引いちゃってました。


おやじギャグのようなネタではあったものの、「がちゃまん」はかなり美味しかったご様子。
商品レビューを見てもなかなかの高評価なので、これはガッチャマンに関係なく、一度食べてみる価値がありそうですね。


【お店紹介】

店名 : 御菓子司 あん(京都丹後 長寿商店)

住所 : 京都府京丹後市網野町木津1番地
   
電話番号 : 0772-74-9109

営業時間 : 8:00~17:00

定休日 : 無休

駐車場 : 約50台あり

お店のHP : 御菓子司 あん


<御菓子司 あん>「がちゃまん」はお取り寄せ可能です。

お取り寄せはこちらから
京都 丹後 長寿商店
【楽天市場】がちゃまん


大きな地図で見る
関連記事