2316六花亭



毎日が北海道物産展♪
北海道のご当地グルメが手に入る!
いろんなお店がぎっしり!儲かる雑居ビル


有楽町駅を出てすぐの東京交通会館ビルにある、北海道のアンテナショップ<北海道どさんこプラザ>から紹介した、「マルセイバターサンド」「ストロベリーチョコ」「ジンギスカン」「札幌円山動物園 シロクマラーメン」「しおA字フライ」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2013年8月18日放送のTBS「がっちりマンデー!!」で『儲かる雑居ビル!地方のグルメ&物産品が手に入る東京交通会館』として紹介。


有楽町駅を出てすぐ、屋上にある円い展望レストランが目印の東京交通会館ビル。
このビルの中には、地方の物産品やご当地グルメが手軽に手に入るアンテナショップが13軒も入居!


1階にある<大阪百貨店>は、大阪名物の「たこ焼き」や「どて焼き」を実演販売していたり、地元大阪でしか手に入らない美味しいご当地グルメが多数並んでいて、中でも大人気のアンテナショップのひとつ。
詳しくはこちらの記事をどうぞ
・大阪百貨店で買える大阪のご当地おやつ!がっちりマンデーで紹介


東京交通会館にいろんなアンテナショップが入居する中、どのお店も「ここにだけは勝てない!」と言わしめる別格のアンテナショップが<北海道どさんこプラザ>


北海道どさんこプラザは毎日が北海道物産展で、いつ行っても大賑わい!
昨年の売り上げは、約9億円なのだとか。すごいですよねー


北海道どさんこプラザでほとんどの人が食べているのがソフトクリーム。
ここのソフトクリームはマジおいしい!!
私も有楽町駅近辺に行った時は、必ずと言っていいほど立ち寄って食べてました。
ちょっとした休憩にもなるし、小腹も満たされるからいいんですよね♪


そんな大人気の<北海道どさんこプラザ>から紹介されたご当地グルメはこちら!


北海道の定番土産!
<六花亭(ろっかてい)>の
「マルセイバターサンド」1箱(10個入)1,150円
「ストロベリーチョコ」 1個 551円




「マルセイバターサンド」は、言わずと知れた北海道の大人気スイーツ。

クッキーの間にホワイトチョコレート入りのバタークリームをサンドしてあって、ラム酒に漬け込んだレーズンがアクセントになっています。

いろいろ似たようなレーズンサンドがありますが、私は六花亭の「マルセイバターサンド」が一番美味しいと思っています♪




六花亭の「ストロベリーチョコ」は、フリーズドライのイチゴをチョコレートでコーティングしたチョコレート菓子。

苺の酸味とチョコレートの甘みのバランスが絶妙で、ついつい口に運んでしまう一口サイズのお菓子です。


<六花亭>「マルセイバターサンド」のお取り寄せはこちらから
【楽天市場】マルセイバターサンド
【amazon】マルセイバターサンド
【Yahoo!ショッピング】マルセイバターサンド


<六花亭>「ストロベリーチョコ」のお取り寄せはこちらから
【amazon】六花亭 ストロベリーチョコ
【楽天市場】六花亭 ストロベリーチョコ
【Yahoo!ショッピング】六花亭 ストロベリーチョコ



<長沼じんぎすかん>の「タンネトウ」




北海道のご当地グルメといえば、ジンギスカンははずせません。

長沼じんぎすかんの「タンネトウ」は、羊肉のロース部分を秘伝のタレに漬け込んで味付けした、ロース肉のジンギスカン。

ジンギスカン鍋がなくても、ホットプレートやフライパンでも美味しく焼けますよ。


<長沼じんぎすかん>「ジンギスカン」のお取り寄せはこちらから
【amazon】長沼じんぎすかん
【楽天市場】長沼じんぎすかん
【Yahoo!ショッピング】長沼じんぎすかん



<松尾ジンギスカン>の「チョッちゃんラム」
(味付特上ラム)1袋(500g) 950円




マツジンでおなじみの松尾ジンギスカンの「チョッちゃんラム」は、松尾ジンギスカンの中でも一番人気の一品。

生後1年未満の仔羊のもも肉を秘伝のタレに漬け込んだ、とても食べやすいジンギスカン。

脂身やスジを取り除いてあるので、羊肉独特の匂いも少ないのも人気のヒミツ。

もやし、玉ねぎ、キャベツなどお好みの野菜と一緒に焼いて食べれば、ご飯もお酒もすすむ最高の北海道グルメです。


<松尾ジンギスカン>「ジンギスカン」のお取り寄せはこちらから
ジンギスカンファクトリーマツジン(まつじん楽天市場店)
松尾ジンギスカン ヤフー店
【amazon】松尾ジンギスカン



<藤原製麺>の「札幌円山動物園 シロクマラーメン」
1袋(1食分) 189円




「札幌円山動物園 シロクマラーメン」は、札幌円山(まるやま)動物園で人気の白熊がデザインされたパッケージのかわいさもさることながら、その本格的な美味しさが評判を呼んでいるインスタントラーメン。

マツコ・デラックスさんが絶賛したことから人気に拍車がかかり、一時販売が追いつかなくなったことも。
・インスタント麺研究家 大山即席斎さんがレクチャー「マツコの知らない“インスタント麺の世界”」マツコの知らない世界 食欲の秋2時間SPで紹介

加藤浩次さんもVTRが流れる中、「ウマいんだよ、アレ!」と言っていました。
がっちりマンデーでも紹介してましたもんね。
・今売れてる北海道土産!「円山動物園のシロクマラーメン」|がっちりマンデー!!

「札幌円山動物園 シロクマラーメン」のお味は、塩味としょうゆ味の2種類。
パッケージも白とピンクでかわいいので、セットにしてお土産にするとかなり喜ばれそうな北海道グルメです。


<藤原製麺>「札幌円山動物園 シロクマラーメン」のお取り寄せはこちらから
【楽天市場】円山動物園 シロクマラーメン
【amazon】円山動物園 シロクマラーメン
【Yahoo!ショッピング】円山動物園 シロクマラーメン



長年愛され続けている素朴なお菓子
<坂ビスケット>の「しおA字フライビスケット」
1袋(115g) 231円




「しおA字フライ」は、北海道民なら誰もが知っているという、揚げた塩味のアルファベットビスケット。

素朴な味ながら、長年、年代を問わず愛され続けている人気のご当地ビスケットです。

北海道どさんこプラザでお買い物をしていたお客さんによると、「コーヒーにも合う」とのことでしたよ。


<坂 栄養食品株式会社(坂ビスケット)>「しおA字フライビスケット」のお取り寄せはこちらから
【楽天市場】しおA字フライ
【amazon】しおA字フライ
【Yahoo!ショッピング】しおA字フライ



番組で紹介された北海道のアンテナショップ【お店紹介】

店名 : 北海道どさんこプラザ 有楽町店

住所 : 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館1F

電話番号 : 03-5224-3800

営業時間 : 10:00~20:00

定休日 : 年末年始

お店のHP : 北海道どさんこプラザ

お店情報 : 北海道どさんこプラザ 物産部門 ホッカイドウドサンコプラザブッサンブモン - 有楽町/その他 [食べログ]


大きな地図で見る
関連記事