2230パンコントマテ
Photo by akira yamada
*画像はイメージです



夏にオススメ!超簡単スペイン料理
城田優(しろたゆう)さんのお母さんとの思い出レシピ!
「パンコントマテ」の作り方(レシピ)


城田優(しろたゆう)さん直伝の超簡単スペイン料理「パンコントマテ」を作ってみよう!

スポンサード リンク



2013年8月14日、TBS『はなまるマーケット』はなまるカフェで、城田優(しろたゆう)さんが紹介。


料理が得意な城田優さん
お母さんとの思い出の味「パンコントマテ」をスタジオ生クッキング!


「パンコントマテ」は小さい頃からお母さんがよく作ってくれていたというスペイン料理で、スペインではおやつ感覚だったりとか、食事の時に作る備え付けのパンなのだそう。


城田優(しろたゆう)さんが教える、夏にオススメ!簡単スペイン料理。


城田優さんのレシピ!簡単スペイン料理
『パンコントマテ』の作り方(レシピ)



材料(4人分)


・フランスパン  8切れ
・ニンニク    1片
・トマト     1~2個
・オリーブ油   適量
・塩       適量
・コショウ    適量


作り方


1.フランスパンをトーストします。



2.トーストしたフランスパンに、生のニンニクをそのままこすりつけます。


ポイント
お好みの加減で。こすりつけすぎると辛くなります。


3.トマトを半分に切り、そのトマトの断面をそのままフランスパンにこすりつけます。


ポイント
トマトの果肉や種がたっぷりつく感じでOK。


4.オリーブ油をかけて、塩、コショウで味付けします。


ポイント
オリーブオイルも適量ですが、城田さんのお母さんはメチャメチャかけてたそうです。


5.残ったトマトをカットして、イタリアンパセリなどと一緒にお皿に盛りつけたら「パンコントマテ」のできあがり!




「パンコントマテ」は、イタリア料理でいうところの「ブルスケッタ」のような軽食。


にんにくの香りがすごく広がる「パンコントマテ」。
気になるそのお味は…
岡江さん、いとうあさこさんは声を揃えて「おいしいー!!」
岡江さんは「簡単でいい!ニンニクが効いてて」と嬉しそうに食べていました。
いとうあさこさんは「あんなこすりつけるだけで、こんな味に。おいしいー!」と大好評。


ニンニクの匂いが気になる場合は、にんにくをこすりつける2.の行程を飛ばしてもいいそうです。
ただ、ニンニクをこすりつけるのがスペイン流だとのこと。


ニンニクとトマトをこすりつけるだけで、そんな美味しいお料理ができちゃうなんてビックリ!
できあがりの見た目もとてもオシャレ♪


薬丸さんは「これはぜひみなさんも作ってみてください!」
岡江さんも「簡単なのがいいね。やってみよう!」と言っていたので、かなり美味しかったようですよ♪



美男料理 <イケメンCooking>
関連記事