2225天文館むじゃきのベビー白熊



暑い夏はやっぱりアイスが食べたくなる
おいしく冷やすご当地アイス!


ご当地アイス<三八五流通㈱夢百貨>「あいすせんべい」<ニューヨーク堂>「長崎カステラアイス」<天文館むじゃき>「ベビー白熊」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2013年8月15日、スッキリ!!のスッキリ!!TIMESで『おいしく冷やすご当地アイス!』として紹介。


岩手県のご当地アイス
<三八五流通㈱夢百貨>の「あいすせんべい」
10枚入り 2,550円


「アイスせんべい」は、地元の牛乳を使ったアイスクリームを、南部地方(青森~岩手北部エリア)の銘菓「南部せんべい」でサンドしたご当地アイス。

南部地方では、普段から南部煎餅にお赤飯を挟んだりして食べているのだそうで、だったらアイスクリームを挟んでみてはどうか?ということで生まれた新スイーツ。

岩手県洋野町産の「おおのゆめ牛乳」をたっぷり使ったミルクの風味豊かなバニラアイスのやさしい甘さと、ちょっぴり塩味の効いたおせんべいとの相性はバツグン。

スタジオで「アイスせんべい」を試食した感想は…?

加藤浩次さん「アイスで(南部煎餅が)シナっとなってる感じで食べやすいですね。これはバニラアイスが美味しい!」
おおたわ史絵さん「手が汚れなくていい!美味しい」
と大好評でした。

「あいすせんべい」は、スタジオで試食していた「みるく味」のほか「いちご味」もあります。


【お店紹介】
店名 : 三八五流通㈱夢百貨(インターネットショップ)
電話番号 : 0120-30-0385
お店のHP : インターネットショップ銀座夢百貨|産地直送お取り寄せグルメギフト

<三八五流通㈱夢百貨>「あいすせんべい」のお取り寄せはこちらから
アイスせんべい【オリジナルブランド「雪舞」】アイスクリームを南部せんべいでサンド|[インターネットショップ銀座夢百貨]



長崎県のご当地アイス
<ニューヨーク堂>の「長崎カステラアイス」
10個入り 3,500円




<長崎ニューヨーク堂>は、1937年開業、長崎県長崎市古川町に店舗を構える洋菓子店。

「長崎カステラアイス」は、長崎産の赤卵を使った長崎カステラで、バニラアイスをサンドした新食感のご当地アイス。

冷凍しているにも関わらず、カステラはふんわりとした食感で、ぎっしりサンドされたバニラアイス

ふんわり焼き上げたカステラのザラメのシャリシャリ感と、アイスクリームが口の中で溶けていく食感のバランスも絶妙。

スタジオで「長崎カステラアイス」を試食した感想は…?

加藤浩次さん「そのまんまカステラじゃん!ウマッ!これ、カステラ硬くならないように工夫してるのかなー?」
おおたわ史絵さん「美味しいー!ちゃんとザラメが残ってるんですよ。おいしいー!」
本村健太郎弁護士「コレはウマい!」と全員大絶賛!

テリー伊藤さんも、朝食べて、おいしくてビックリした!と言っていました。

ニューヨーク堂の「長崎カステラアイス」は、はなまるマーケットで木の実ナナさんが今朝のおめざとして紹介したこともある人気のご当地アイスです。
・ニューヨーク堂「長崎カステラアイス」木の実ナナさんのおめざ


【お店紹介】
店名 : ニューヨーク堂
住所 : 長崎県長崎市古川町3-17 
電話番号 : 095-822-4875(0120-33-4875)
FAX番号 : 095-822-4876(0120-75-4875) 
営業時間 : 10:00~18:30

*上記本店以外では、グラバー園、長崎ロープウェイ(稲佐山)、長崎駅キヨスク売店、長崎県物産館、長崎ペンギン水族館、長崎バイオパーク、野母崎海の健康村、やすらぎ伊王島、長崎県庁売店、長崎浜屋、夢彩都でお取り扱いがあります。

<長崎ニューヨーク堂>「長崎カステラアイス」のお取り寄せはこちらから
ニューヨーク堂
【楽天市場】長崎カステラアイス
【Yahoo!ショッピング】長崎カステラアイス



鹿児島県のご当地アイス
<天文館むじゃき>の「ベビー白熊」
6個入り 3,538円




<天文館むじゃき>は、鹿児島の繁華街・天文館(てんもんかん)のアーケード内に本店を構える大衆食堂。
本店はビルになっていて、どのフロアでも年中、白熊を食べることができます。

「白熊(しろくま)」は、ふわふわ氷にミルクや秘伝の蜜をかけ、フルーツをトッピングした鹿児島名物のご当地アイス。

初期の「白熊」は、アンゼリカ、チェリー、レーズンをトッピングしたシンプルなかき氷で、上から見た時に「シロクマ」の顔のように見えたことからその名がついたとのこと。

今ではこれでもかっ!というくらいたっぷりのフルーツや豆類などがトッピングされている豪華なカキ氷「白熊」。

スタジオで「ベビー白熊」を試食した感想は…?

加藤浩次さん「これは高いだけあって、そーとーウマい。贅沢シロクマ!」
おおたわ史絵さん「ほかの白熊より爽やかです、ココのは。もっとミルキーなとことかあるけど、これはすごく甘みが爽やかです」
本村健太郎弁護士「甘くて美味しいです。かなり贅沢ですね」と。

私も小さいころ鹿児島に行くと<むじゃき>に行くのが楽しみでした。
こぼさないように食べるのがなかなか難しくって…
3年前くらいに久しぶりに大きな白熊を食べましたが、ふわふわ氷なので意外とペロッといけちゃいました。

通常サイズの白熊もお取り寄せできますが、ベビー白熊でも十分食べ応えがあるので満足できると思います。
食べたことのない方は、一度でいいから食べてみて!


【お店紹介】
店名 : 天文館むじゃき(てんもんかんむじゃき)本店
住所 : 鹿児島県鹿児島市千日町5-8(商店街内) 
電話番号 : 099-222-6904
FAX番号 : 099-222-8379
営業時間 : (月~土)11:00~21:30
     (日・祝・7月・8月)10:00~21:30
定休日 : 12月31日
お店のHP : 氷白熊(しろくま)の本家 - 天文館むじゃき

*上記本店以外では、鹿児島中央駅アミュプラザB1Fに店舗があります。

<天文館むじゃき>「白熊」のお取り寄せはこちらから
【amazon】天文館むじゃき
【楽天市場】天文館むじゃき
【Yahoo!ショッピング】天文館むじゃき
関連記事