855シュークリーム
*画像はイメージです



水戸黄門様もあらっ!?と驚くユニークスイーツ!?
発掘!ご当地スイーツの旅in茨城!


<菓匠 にいつま>「シューあら大福」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2013年8月14日、スッキリ!!のうまいッス!!で『発掘!全国ご当地スイーツの旅~茨城編~』茨城県でみつけた絶品ご当地スイーツとして紹介。


<菓匠 にいつま>の「シューあら大福」
1個 220円




<菓匠 にいつま>は、茨城県水戸市堀町に店舗を構えるお菓子屋さん。


「シュー・あら大福」は、見た目はいたって普通のシュークリームですが、割って中を見ると、なんとそこには生クリーム大福が丸ごと1個!


生クリーム大福のモチモチ感と、シュー皮のパリサク感。
口の中では、カスタードクリームとあんこ、生クリームの3つの甘さが絡みあうようにとろけていきます。


「大福もシュークリームもどっちも食べたかった」という欲張りな店主の奥さまのアイデアから生まれた「シュー・あら大福」。


菓匠 にいつまの「シューあら大福」は、『割って驚く激ウマ謎のごちそう』として秘密のケンミンSHOWでも紹介されたことのある仰天スイーツです。
菓匠にいつま「シューあら大福」秘密のケンミンSHOWで紹介


見た目も味も新感覚!
気になる「シューあら大福」の食感のヒミツは?


シュークリームはクッキー生地を使用することで、よりパリパリとした食感に。


大福は、粘りの強いもち粉「まんげつもち」を使用し、よりもっちもちにし、クセになるような食感を生み出しています。


カスタードクリーム、あんこ、生クリームの甘さは、口の中でほどよく混ざり合うように、甘さのバランスの調整には苦労したのだそう。


こうして生まれた欲張りスイーツ「シューあら大福」は、今ではお店の看板商品になっているそうです。


スタジオで試食した感想は…?

加藤浩次さん「あ、面白い、この味。和なのか洋なのか。おいしいー」
大沢あかねさん「おいしいー。面白い。いろんな食感が楽しめますね。甘さもケンカしてないですよね」
宮崎哲弥さん「ちゃんと調和してるね。カスタードクリームとあんこって合うんだね」


スタジオでもその食感と甘さのバランスが好評だった「シューあら大福」は、ネットショップだと秘密のケンミン館からお取り寄せができますよ。
※通販サイトからの購入も可能になりました!




【お店紹介】
店名 : 菓匠 にいつま
住所 : 茨城県水戸市堀町2160-5(水戸五中通り) 
電話番号 : 029-251-8772
営業時間 : 8:00~19:00
定休日 : 不定休(HPに店休日記載あり)
駐車場 : あり
お店のHP : 和菓子「菓匠にいつま」


<菓匠 にいつま>「シュー・あら大福」はお取り寄せ可能です。

お店情報はこちらから
菓匠 にいつま 新妻製菓 - 赤塚/和菓子 [食べログ]

お取り寄せはこちらから
【楽天市場】シューあら大福


大きな地図で見る


2013年8月14日放送のスッキリ!!うまいッス!!『全国ご当地スイーツの旅~茨城編~』で紹介された、茨城県のご当地スイーツは、
菓匠 にいつま「シューあら大福」
いばらき乳業「メロンプリン」
の2つでした。
関連記事