2195永井食堂の煮込み
Photo by Kossy@FINEDAYS



渋川市に住む群馬県民は「もつ煮定食」を食べる為に行列に並ぶ!?
安い!早い!ウマい!のボリューム定食


群馬県渋川市のヒミツの行列で紹介された<永井食堂(ながいしょくどう)>の「もつっ子」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2013年8月1日、カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOWで『群馬県民の秘密の行列』として紹介。


群馬県渋川市のヒミツの行列
<永井食堂>の「もつ煮定食」
(普通)590円 /(もつ大)770円


<永井食堂>は、人里離れたのどかな山間にポツリとある食堂。


まわりには何もない場所ですが、ここ永井食堂には毎日長蛇の列ができています。
みんなのお目当ては「もつ煮定食」。


「もつ煮定食」は、唐辛子のピリ辛とにんにくの香ばしさが効いたもつ煮がメインで、その具は、もつ(豚の小腸)と群馬名産のこんにゃくのみというシンプルなもの。
それにかなり大盛りのライスとお味噌汁、たくあんがついています。


一般的な御茶碗一杯のご飯の重さは150gくらいですが、永井食堂の定食のご飯はなんと430g強。
でも、これを若い女性でもペロッと食べてしまえるほど美味しい「もつ煮」なのだそう。


その気になる「もつ煮」は味噌味。
みそ味なんだけど、普通のもつ煮込みとは違うらしく、一度食べたら1週間くらいするとまた食べたくなる、ちょっとした中毒っぽくなってしまう「もつ煮込み」。


とは言っても、ご飯430gは食べられない!というお客さんのために、半ライス(330g)やレディース(240g)、シニア(180g)というサイズのライスも頼めます。


行列ができていても待ち時間は少ない!


『うまい、安い、早い、もつ煮は日本一』が自慢の永井食堂。


着席してオーダーからわずか25秒でもつ煮定食が運ばれてくるという、超スピード感!
なので、行列ができていても回転が早く、待ち時間もそんなにかからないというのも人気のヒミツ。


山間の「もつ煮定食」に行列ができるワケ


おかみさんによると…

昭和50年代に始めたのがきっかけ。
当時は関越自動車道、高速道路が走ってなかったので、永井食堂の前が東京~新潟間の主要幹線道路(国道17号線)だった。
運搬用のトラックがとても多く行き来していたので、そのトラック屋さんに目をつけてここにお店を出したとのこと。

元々おかみさんのお父さんがホルモン焼きをやっていて、お店を始めるにあたって、昔「もつ煮」をやってたことがあったなーということで、定食でもつ煮を出したらいいんじゃないかなってことから「もつ煮定食」が始まったのだそう。



永井食堂のメニューには「目玉焼き定食(540円)」や「納豆定食(490円)」、「ラーメン(320円)」などもありますが、「もつ煮定食」以外を注文する人は極端に少なく、もつ煮以外のオーダーをすると珍しい目で見られます。


店頭では「もつっ子(もつっこ)」というお持ち帰り用のもつ煮も販売されていて、ケンミンたちは、この「もつっ子」を家庭用に買うのはもちろん、お中元やお歳暮にまで広く利用しているため、「もつっ子」は1日に約600袋から冬には約1500袋売り上げることもあるとのことです。


スタジオ試食した感想は…
みのさん「やわらかい!ウマい!単純な味噌って感じじゃないね。味噌って感じよりも、ダシをとったおいしいスープって感じ」
群馬出身の井森美幸さんは「秘伝の何かが入ってそうですね」と曖昧なコメントをしていました。

長州力さんは「今回(出演が)3回目なんですけど、一番ウマいです。ホント、一番美味しいものに当たった」と喜んで完食していました。


安くておいしい「もつ煮」。
お持ち帰り用の「もつっ子」(1袋1kg:3人前:1,070円)は、お取り寄せもできちゃいます。
通常だとネット注文もできるのですが、2013年8月2日現在、アクセスが集中してしまったため停止中。
電話・FAXでの注文はできますよ。


家でも美味しいもつ煮が食べられるなんて嬉しいですよね。
ご飯も多めに炊いておかなきゃ!ですね。


永井食堂のもつ煮の再現レシピがあったのでリンク貼っておきますね。
家庭用に大根とにんじんがたっぷり入ったもつ煮です。
・永井食堂の「モツ煮込み」の作り方・レシピ [毎日のお助けレシピ] All About


【お店紹介】

店名 : 永井食堂(ながいしょくどう)

住所 : 群馬県渋川市上白井4477-1
   
電話番号 : 0279-53-2338(0120-53-2338)

FAX番号 : 0279-53-4008

営業時間 : お食事(月~金)9:30~19:30
          (土)9:30~14:00 

  売店(もつっ子販売)(月~金)9:30~19:30
            (土)9:30~18:00
            (日曜・祭日)10:00~18:00


定休日 : 日曜・祝日、年末年始、お盆、GW
  *都合により、早仕舞いや休業する場合があります。

駐車場 : あり

お店のHP : 永井食堂(オフィシャルページ)


<永井食堂>「もつっ子」はお取り寄せ可能です。

お店情報はこちらから
永井食堂 ながいしょくどう - 津久田/もつ料理 [食べログ]

お取り寄せの詳細はこちらから
お取り寄せ|永井のもつっ子


大きな地図で見る
関連記事