2182ハウステンボス
Photo by veroyama
*画像はイメージです



生まれ変わったハウステンボスに行ったらお土産はコレっ!


「パイ巻カステラ」「グロールシュ スイングトップ」「クリームチーズ&ターフルソース」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク


2013年7月29日、TBS『はなまるマーケット』「きょうの目玉」で『ハウステンボスの人気みやげ』として紹介。


「パイ巻カステラ」 1箱 1,050円



「パイ巻カステラ」は、長崎銘菓のカステラをサクサクのパイ生地で包んだお菓子。

カステラ専門店の<御菓子処 まえだ>(長崎夢奉行本舗)というお店が作っているお土産お菓子です。

私の知ってるハウステンボスには、こんなカステラなかったような…
<カステラの城>という、いろんな種類のカステラを専門に扱っているショップができていて、そこで販売されているようです。
ハウステンボスで人気のお菓子や長崎銘菓を扱っている総合売店<スーベニア>でも買えますね。


「パイ巻カステラ」のお取り寄せはこちらから
長崎カステラ創業113年の老舗|御菓子処「まえだ」



「グロールシュ スイングトップ」 600円




「グロールシュスイングトップ」は、世界ビールコンテストで3年連続金賞を受賞したオランダを代表するビール。

スイングトップとグリーンのエンボスボトルが特徴的で、オシャレでスマートな印象を与えるオランダのプレミアムビール「グロールシュ スイングトップ」は、きめ細かい泡立ちで、深い味わいとホップの香りが楽しめます。


「グロールシュスイングトップ」は、ハウステンボス内の地酒・焼酎<DEJIMA>、総合売店<スキポール>、グルメショップ<グランシェフ>で購入可能です。


「グロールシュスイングトップ」のお取り寄せはこちらから
【amazon】グロールシュ スイングトップ
【楽天市場】グロールシュ スイングトップ
【Yahoo!ショッピング】グロールシュ スイングトップ



ハウステンボスで一番人気のお土産!
「クリームチーズ&ターフルソース」 1,830円



「クリームチーズ&ターフルソース」は、ハウステンボスで一番人気のデンマーク産のクリームチーズとそのチーズに合わせて作られたお醤油のセット。

ターフルソース(TAFEL SAUS)は、クリームチーズの酸味と合うように甘口で塩分控えめに作られたお醤油。

クリームチーズをサイコロ状にカットして、かつお節とネギを薬味にターフルソースを回しかければ、洋風冷奴のできあがり!

スタジオで食べた感想は…?
岡江さんは「もったりして美味しいですね」
薬丸さんは「かつおぶしをかけても良さそうですね」と。

スタジオに出てきたクリームチーズ冷奴にはかつお節がかかっていなかったので、かつお節をかけても良さそう、というのは素直な感想だと思います。

「クリームチーズ&ターフルソース」は、ハウステンボス内のチーズ専門店<ル・フロマージュ>、チーズ農家<ブールンカース>、総合売店<スキポール>で購入可能です。

ターフルソースやクリームチーズは単品でも購入可能ですよ。


「クリームチーズ&ターフルソース」のお取り寄せはこちらから
チーズの城 - ショッピングの城|ハウステンボスオフィシャルオンラインショップ



番外編~私のオススメ~
「アニーおばさんのチーズケーキ(カース・ケイク)」(小:直径約13㎝)1,050円




アニーおばさんのチーズケーキ「カース・ケイク」は、オランダ産のゴーダチーズを使ったコクのあるチーズケーキ。

ハウステンボスオープン以来ずっと人気のあるチーズケーキで、私も何度も食べたことがあります。
甘さ控えめで美味しいですよー

カースケイクは常温で保存できるのでお土産にも最適!
ハウステンボスのお土産としてはもちろんのこと、長崎土産としても定番人気の一品です。

「アニーおばさんのチーズケーキ」は、ハウステンボス内のタンテ・アニーのほか、長崎自動車道、九州自動車道のPA、長崎空港などでも購入可能です。


「アニーおばさんのチーズケーキ(カース・ケイク)」のお取り寄せはこちらから
【楽天市場】カース・ケイク
【Yahoo!ショッピング】カース・ケイク
【Yahoo!ショッピング】カースケイク
チーズの城 :: スイーツ - ショッピングの城|ハウステンボスオフィシャルオンラインショップ



ハウステンボスはここ数年で劇的に変化を遂げていますね。
私もしばらく行っていないので、久しぶりに行ってみたくなりました。

ハウステンボス内に宿泊するなら、やっぱりホテルヨーロッパがオススメです。
お部屋から見るドムトールンのライトアップはまた格別ですよ。

また、場外にはなりますが、ホテルオークラJRハウステンボスもオススメです。
ハウステンボスのゲートもすぐなので、いろいろ便利で楽しめますよ。
私が泊まった時は、まだホテルオークラじゃなくてJR九州ハウステンボスホテルでしたが。


【ハウステンボス基本情報】

施設名 : ハウステンボス

住所 : 長崎県佐世保市 ハウステンボス町
   
電話番号 : 0570-064-110(ハウステンボス総合案内ナビダイヤル)

営業時間 : 季節、日によって異なります。
*詳しくは営業時間のご案内|ハウステンボスリゾートをご確認ください。

駐車場 : あり(普通車は1日:600円)

HP : HTB|ハウステンボスリゾート


大きな地図で見る
関連記事