2150鱧
photo by Conveyor belt sushi
*画像はイメージです



職人技が光る絶品かまぼこ!


<ヤマサ蒲鉾>「鱧皮かまぼこ(はもかわかまぼこ)」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2013年7月7日放送のTBS「がっちりマンデー!!」で『2013年上半期、業界新聞の記者が選ぶトップニュース』として紹介。


『水産煉製品新聞』の土井編集長が選ぶ、2013年上半期 儲かりトップニュースはコレ!




<ヤマサ蒲鉾>の「鱧皮かまぼこ(はもかわかまぼこ)」


<ヤマサ蒲鉾>は、1916年(大正5年)創業、兵庫県姫路市に本社を構える煉製品メーカー。


「鱧皮かまぼこ」は、農林水産大臣賞を受賞した、鱧(はも)100%の高級かまぼこ。
ハモを丸ごと一匹、皮まで使用して作られたかまぼこで、肉厚で大きく、一見すると本物の鱧にも見えます。


小骨の多い鱧ですが、その鱧の皮を破ることなく骨を取り除くのが最も難しい作業とのこと。
職人さんがひとつひとつ丁寧に包丁で小さな小骨を取り除いていく作業風景は、まさに職人技!


ペラッペラになった鱧の皮に、鱧100%のすり身を均一に塗り付け、15分ほど蒸してからオーブンで約10分焼き上げると、一匹丸ごと皮付きの鱧かまぼこのできあがり。


その気になるお味は、身(かまぼこ)は弾力のある食感で、皮は意外とやわらかく、とっても美味しいのだそう。


たった一人で手作業で作っているので、月に50パックしか作ることのできない超レアなかまぼこ「鱧皮かまぼこ」。


注文が殺到したため一旦注文の受付を中止していますが、再入荷のお知らせ登録はできるので、気になったらチェックです!


【会社紹介】

社 名 : ヤマサ蒲鉾株式会社 本社

住 所 : 兵庫県姫路市夢前町置本327-16

電話番号 : 079-335-3555(代表)(0120-03-2716)


<ヤマサ蒲鉾>「鱧皮かまぼこ」のお取り寄せはこちらから
ヤマサ蒲鉾株式会社


【楽天市場】鱧皮かまぼこ

関連記事