202メロン
*画像はイメージです



美容と健康に嬉しいレシピ!


料理家の青山有紀さん直伝!
「ズッキーニとバジルの炒めそうめん」、美容ゼリー「メロンミルクジンジャーゼリー」を作ってみよう!

スポンサード リンク



2013年6月29日のメレンゲの気持ちのビューティフルライフで、カリスマ料理人 青山有紀(あおやまゆき)さんが『美容と健康に嬉しいレシピ』として紹介。


青山有紀さんは、和食のお店<青家(あおや)>のオーナーを務める料理家。
『お願い!ランキング』で飲食店の料理を審査するときに、「おいしくないですね。私はもう食べません」など、嘘のない辛口コメントが話題に。



会員制おばんざい店の人気の味、いただきます! 「青家」のごはん


そんな青山有紀さんが、『美容に嬉しいレシピ』を2品紹介してくれました。


青山有紀さんのスペシャルレシピ!
たった5分でできる、美容と健康に嬉しい!
『ズッキーニとバジルの炒め そうめん』の作り方(レシピ)



【材料】(2人分)

・そうめん    2束  
・バジル     1/2パック
・ズッキーニ   1本
・にんにく    1/2個
・オリーブオイル 大さじ2
・薄口醤油    小さじ1/2
・塩、こしょう  少々


【ポイント
ズッキーニは体の余分な水分の排出を促すといわれ、むくみやすい人におススメの食材です。


【作り方】

①ズッキーニは細く千切りに、バジル・にんにくはみじん切りにします。

②そうめんは茹でてザルに上げ、洗って水気をしっかり切っておきます。

③フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りが立ってきたらズッキーニを入れて塩コショウをし、そうめんを入れて炒めます。

④ズッキーニがしんなりする前に薄口醤油を加え、全体にからめます。

⑤火を止めて、みじん切りにしたバジルを和えたら「ズッキーニとバジルの炒めそうめん」のできあがり!



青山有紀さんのスイーツレシピ!
メロンを使った美容と健康に嬉しいスイーツ
『メロンミルクジンジャーゼリー』の作り方(レシピ)



【材料】(3人分)

・メロン     150g(実のみ)  
・牛乳      70㏄
・純粋はちみつ  大さじ1
・粉ゼラチン   5g
・水       50㏄


【ジンジャーシロップの材料】

・水     80㏄
・きび砂糖  大さじ1
・しょうが  10g(すりおろす)
・ミントの葉 5枚


【作り方】

①水を沸かし(80度くらい)ゼラチンを浸しておきます。

②メロンをすりおろしてボールに入れます。

③鍋に牛乳を入れて火にかけ、はちみつを入れて溶かし、ふやかしておいた粉ゼラチンを投入してよく混ぜます。

④③を②のすりおろしたメロンに加え、ボウルを氷水に当てながらよく混ぜます。

⑤グラスなどの容器に入れて、冷蔵庫で冷やし固めます。

⑥水80㏄にきび砂糖大さじ1を加えて火にかけて溶かし、粗熱をとったその砂糖水に、おろしたしょうがを入れて混ぜ、たたいたミントを加えてジンジャーシロップを作り冷やします。

⑦冷やしたメロンゼリーに⑥のジンジャーシロップをかければ「メロンミルクジンジャーゼリー」のできあがり!


【ポイント
メロンは体を冷やすので、そこまで胃が冷え過ぎないように、生姜のシロップを加えることでバランスをとります。


「メロンミルクジンジャーゼリー」は、生姜の香りとメロンの甘さが口の中で広がる、美容と健康に嬉しいスイーツです。




【お店紹介】

店名 : 青家(あおや)

住所 : 東京都目黒区青葉台1-15-10
   
電話番号 : 03-3464-1615

営業時間 : (ランチ&カフェ)11:30~18:00(17:00LO)
      (ディナー・会員制)18:30~24:00(23:00LO)

定休日 : 月曜日

駐車場 : なし

お店のHP : 青家 | 京おばんざい

お店情報 : 青家 あおや - 中目黒/カフェ [食べログ]


青山有紀さんのレシピ本のお取り寄せはこちらから
【amazon】青山有紀

【楽天市場】青山有紀


【Yahoo!ショッピング】青山有紀
関連記事