2131ガーリックシュリンプ
photo by slopjop
*画像はイメージです



味の対決!マヨネーズ&ケチャップ!あなたはどっち派?
調味料はマヨネーズだけの「ハワイアンガーリックシュリンプ」の作り方(レシピ)!


夫も絶賛!マヨラー三船美佳さんおススメ
新感覚のエビマヨ!アロハな「ハワイアンガーリックシュリンプ」を作ってみよう!

スポンサード リンク



2013年6月27日、TBS『はなまるマーケット』とくまるで、『味の対決!マヨネーズ&ケチャップ!あなたはどっち派?』として紹介


芸能界一のマヨラーと豪語する三船美佳さんに、家族全員が愛してやまないマヨネーズ料理を教えていただきました。


調味料はマヨネーズだけ!
ハワイの定番料理をマヨネーズでアレンジ
『ハワイアンガーリックシュリンプ』の作り方(レシピ)



【材料】(2人分)

・エビ    10尾  
・玉ねぎ   1/4個(みじん切り)
・にんにく  3片(みじん切り)
・マヨネーズ 大さじ2
・白ワイン  70㏄
・小麦粉   大さじ2
・オリーブ油 大さじ3


【作り方】

①ニンニクと玉ねぎはみじん切りにします。


②エビは殻付きのまま切込みを入れ、背わたを取り除きます。


③ポリ袋に小麦粉とエビを入れて、小麦粉をエビ全体にまぶします。

【ポイント
エビに小麦粉をまぶしておくことで、マヨネーズが絡みやすくなり、味も馴染みます。


④オリーブオイルをひいたフライパンにエビを入れ、色が変わるまでカリッと揚げ焼きにして、一度取り出します。


⑤フライパンに、みじん切りしたニンニク、タマネギを入れて、中火で炒め、しんなりして少し色付いてきたら、分量の半分の量の白ワイン(35㏄)と、揚げ焼きにしたエビを加えます。


⑥弱火にしてマヨネーズを加え、残りの白ワイン(35㏄)を入れて、マヨネーズをとろみを出しながらペースト状にのばしていき、ワインのアルコール分も飛ばしてよく絡めたら、アロハな「ハワイアンガーリックシュリンプ」のできあがり!

【ポイント
マヨネーズをソースとして使う!
弱火にすることでマヨネーズのとろみが残り、具によく絡みます。


ケチャッパーの川平慈英さんに、「これ、マヨネーズだけなんですけど、いいんですか!?」と聞くと、「ぜんっぜん、いいんです。ごめんなさい、おいしいんです。素直においしい」と、声を張ることなく普通に返されていたのが面白かったです。


2013年6月27日放送の『はなまるマーケット』で、『味の対決!マヨネーズ&ケチャップ!あなたはどっち派?』として紹介されたレシピは、
・カゴメ直伝!ケチャップで作る「万能ソース」「チンジャオロース」「ケチャップ肉じゃが」「追いケチャ ナポリタン」の作り方(レシピ)
・キューピー直伝!マヨネーズで作る「万能ソース」「ズッキーニと豚肉のマヨネーズ炒め」「マヨネーズでパラッと卵チャーハン」「ふわふわ極上パンケーキ」の作り方(レシピ)
・金子貴俊さん直伝!「ヤマイモとオクラのケチャップゼリー」の作り方(レシピ)
・三船美佳さん直伝!新感覚のエビマヨ「ハワイアンガーリックシュリンプ」の作り方(レシピ)
・オーロラソースで作る「オーロラ・ポテトサラダ」の作り方(レシピ)
でした。
関連記事