51柿
*画像はイメージです



奈良のひんやり和スイーツ
発掘!ご当地スイーツの旅in奈良!


<柿の専門 奈良吉野いしい>「柿こーり(かきこおり)」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2013年6月12日、スッキリ!!のうまいッス!!で『発掘!ご当地スイーツの旅~奈良編~』奈良県でみつけた絶品ご当地スイーツとして紹介。



奈良吉野いしい 柿こーり


<柿の専門 奈良吉野いしい>の「柿こーり」 1個 210円


<柿の専門 奈良吉野いしい>は、奈良県五條市西吉野町八ツ川に本店を構える柿スイーツ専門店。


「柿こーり」は、全国的にも有名な、西吉野の柿を吉野葛で包んで冷凍、そして自然解凍して食べるひんやりスイーツ。


完全解凍すればぷるっぷる♪
半透明になったくらいの半解凍状態で食べると、また違った食感と味わいが楽しめます。


「柿こーり」は、以前、シューイチやヒルナンデス、スッキリでも紹介されたことのある和スイーツ。

・奈良吉野いしい「柿こーり」ヒルナンデス!で紹介
・奈良吉野いしい「柿こーり」スッキリ!!で柿スイーツとして紹介


どうやって作っているのか
気になる「柿こーり」の作り方は?



西吉野柿を一度干して乾燥させてから冷凍することで、柿の甘みを凝縮。

高級葛粉として知られる吉野葛を流し込んだ容器に冷凍させた西吉野柿を入れ、柿をたっぷりの吉野葛で閉じ込めて葛まんじゅうを作ります。

あとは、このまま冷凍させれば「柿こーり」のできあがり!


解凍時間によって、葛のぷるぷる、柿のシャリシャリッとした食感も楽しめる「柿こーり」。
涼を呼ぶ、新感覚の和スイーツです。


スタジオで試食した感想は…?

加藤浩次さん「これ中の柿が凍ってんのがいいねー!柿自体がウマいわ。甘いの!柿が」
テリー伊藤さん「絶妙だねー。これはウマいわ。風呂上がりに絶対いいね」
宮崎哲弥さん「素材がウマい!葛と柿が!」
大沢あかねさん「シャリシャリの食感と、トゥルンっていう食感がいいですね」


テリーさんと加藤さんは、昨年も番組で食べてるのに、初めて食べたっぽいコメントはわざと???


「柿こーり」は、冷凍状態で届くお菓子なので、好きな解凍具合を見つけながら食べるのも楽しみのひとつになりそうですね。
お店によると、凍って真っ白になっている葛が、半透明になった時が食べごろだそうですよ。


【会社紹介】

店名 : 石井物産株式会社(奈良吉野いしい 本店)

住所 : 〒638-0657 奈良県五條市西吉野町八ツ川458

電話番号 : 0747-34-0518

FAX番号 : 0747-34-0508

営業時間 : 9:00~17:00

定休日 : 土・日・祝日

駐車場 : あり


【お店紹介】

店名 : 柿の専門 奈良吉野いしい 三条通店

住所 : 奈良県奈良市上三条町27-1 村田ビル1F

電話番号 : 0742-22-8835

営業時間 : 10:00~19:00

定休日 : 年中無休

駐車場 : なし

お店のHP : 柿の専門 奈良吉野いしい ~こだわりの柿菓子・柿スイーツ~


<柿の専門 奈良吉野いしい>「柿こーり」はお取り寄せ可能です。

お店情報はこちらから
柿の専門 奈良吉野 いしい - 五条/和菓子 [食べログ]

お取り寄せはこちらから
【47CLUB】奈良吉野いしい 柿こーり
柿の専門店 奈良吉野いしい


2013年6月12日放送のスッキリ!!うまいッス!!『ご当地スイーツの旅~奈良編~』で紹介された、奈良のご当地スイーツは、
・空気ケーキ。「空気ケーキ」
・柿の専門 奈良吉野いしい「柿こーり」
の2つでした。

関連記事