空気ケーキ
photo by a2_200323



ふわっふわの新食感スイーツ
発掘!ご当地スイーツの旅in奈良!


<空気ケーキ。>「空気ケーキ」を食べてみたい!

スポンサード リンク



2013年6月12日、スッキリ!!のうまいッス!!で『発掘!ご当地スイーツの旅~奈良編~』奈良県でみつけた絶品ご当地スイーツとして紹介。


<空気ケーキ。>の「空気ケーキ」 1個 210円


<空気ケーキ。>は、奈良県奈良市高畑町に店舗を構える、ふわふわのお菓子とカフェのお店。


ちょっと変わった形の「空気ケーキ」は、スポンジ生地に牛乳ムースと小豆餡を挟んだスイーツ。


スポンジ生地はフワッフワ!
フォークで押さえると、空気をたくさん含んでいるのがわかる触感。
サンドされた牛乳ムースもふわっとしたやさしい食感で、噛むほどに小豆あんの甘さが広がる繊細なスイーツ。


どうやって作っているのか
気になる「空気ケーキ」の作り方は?



たっぷりのメレンゲに、卵黄と小麦粉を加え、空気が抜けてしまわないように手でやさしく混ぜ合わせます。

ツノを立てるように高さをつけて生地を絞り、オーブンで焼き上げます。

牛乳ムースは、大量のメレンゲに牛乳と生クリームを混ぜ、空気が抜けないようにやさしく混ぜたら、小さな筒状の容器に入れて冷凍します。

これを解凍したら、独特のふわっとした軽い食感の牛乳ムースができあがります。

土台となるスポンジケーキにあずき餡を塗り、牛乳ムースを重ね、ツノがあるような形に焼き上げたスポンジケーキを重ねたら、空気のように軽い食感の「空気ケーキ」のできあがり!



「空気ケーキ」をスタジオで試食した感想は…?

加藤浩次さん「ホントやわらかい!弾力があんだよねー。あ、こんな洋食なんだね。もっと和っぽいかと思った。これ3つくらいペロッといける」
大沢あかねさん「軽い!」
宮崎哲弥さん「空気っていうか頼りない感じがするんだけど、食べてみるとしっかりと味がしておいしい」


空気みたいなふんわり空気ケーキ。
お取り寄せはできないので、奈良に行かれた際はぜひ♪


【お店紹介】

店名 : 空気ケーキ。

住所 : 奈良県奈良市高畑町738-2 
   
電話番号 : 0742-27-2828

営業時間 : 9:00~19:30

定休日 : 水曜日(祝日は営業)

駐車場 : あり

お店のHP : 空気ケーキ。


<空気ケーキ。>「空気ケーキ」はお取り寄せできません。

お店情報はこちらから
空気ケーキ。 - 近鉄奈良/ケーキ [食べログ]


大きな地図で見る


2013年6月12日放送のスッキリ!!うまいッス!!『ご当地スイーツの旅~奈良編~』で紹介された、奈良のご当地スイーツは、
・空気ケーキ。「空気ケーキ」
・柿の専門 奈良吉野いしい「柿こーり」
の2つでした。
関連記事