2101スコーン
photo by comedy_nose
*画像はイメージです



手土産にも大人気!
生クリームが超たっぷりの、驚きのしっとり食感スコーン!


<ラ・ブランジュリ キィニョン>「スコーン」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2013年6月14日、スッキリ!!『あなたの秘密のパン屋さん』で紹介。




<ラ・ブランジュリ キィニョン>の「スコーン」各種 180円から
(メープル:240円、あんず:220円、オレンジとクリームチーズ:240円、抹茶:220円、紅茶:200円、プレーン:180円、マーブルチョコ:220円、いちじく:220円 など)


<キィニョン>は、東京都国分寺市南町に本店を構えるパン屋さん。
壁いっぱいに描かれた、かわいいイラストが目印のお店です。


国分寺本店は、お店に来ること自体を楽しんでもらいたいということから、店内のカフェスペースに絵本などが揃えてあって、お子さんたちが自由に遊べるようになっています。


さて、「スコーン」といえば、イギリスのアフタヌーンティーには欠かせないスイーツパン。
水分が少なくて、口の中でホロホロと崩れるような食感が特徴ですよね。
ホロホロというか、モソモソというか…
とにかく口の中の水分を持って行かれる、というイメージが強い食べ物です。


でも、キイニョンのスコーンは違うらしい。
そんなモソモソ感がなくって、しっとりしているというのです。


季節ごとに違ったフレーバーが登場するのも魅力のスコーンですが、たくさん種類のある中で、不動の1番人気は「メープルスコーン」(240円)。



メープルシュガーの甘さにマカダミアナッツのアクセントが効いた、パンケーキのような懐かしい味わいのスコーンです。


どうやって作っているのか
気になる「スコーン」の作り方は?



小麦粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖をよく混ぜます。

通常はここでバターを混ぜるのですが、キィニョンのスコーンにはバターは使わず、たっぷりの生クリームを使います。

この生クリームも、特別に濃度を調整した北海道産の生クリーム。

たっぷりと生クリームを混ぜ込んだ生地を成形して、オーブンでじっくりと焼き上げます。

コクがありながら、軽い食感と味わいで、いくつでも食べたくなるようなスコーンのできあがりです。


自宅で焼き立ての味を再現!
スコーンの温め方のコツとは?



①まずオーブントースターをしっかり予熱で温めておきます。

②アルミホイルに包んだスコーンを、2~3分加熱します。

③「チンっ♪」と鳴っても、すぐには取り出さず、そのまま2~3分間余熱で温めます。
【ここがポイント
余熱でじんわり中まで温めます。

④時間がきたら、取り出します。


こうすることで、外側は焦げずにサックリと、中はしっとり温かく、焼き立てのようなスコーンが味わえます。


冷凍状態のスコーンをあたためる場合は、自然解凍したあとに①からの手順で温めてください。
半解凍状態の場合は、加熱時間と余熱であたためる時間を長めにしてください。



スタジオには人気のスコーンが8種類登場!
まず、1番人気の「メープルスコーン」を試食した感想は…?

加藤浩次さん「(持ってみて)ズッシリしてますね。(食べて)あ、軽いわ!」
テリー伊藤さん「メープルシロップが大好きで、トーストにつけて食べるんですよ。しっとりしてる。パサパサ感がない」
はるな愛さん「おいひぃーーー!!ホントに美味しい、これー」
菊地幸夫弁護士「外がカリッとしてるのがいいですね。外と中のバランスがすごくおいしいな」と。


1年を通して販売しているフレーバーは、メープル、プレーン、マーブルチョコ、紅茶の4種類。



この4種類に加え、季節限定のスコーンが4種類プラスされて、店頭には常時8種類のスコーンが並んでいるそうです。


美味しくってパッケージもかわいいので、手土産にもピッタリ!
モソモソしないスコーンなら食べてみたいなー
お取り寄せもできて、冷凍保存で約1ヶ月日持ちするのも嬉しいですね♪


【お店紹介】

店名 : ラ・ブランジュリ・キィニョン 国分寺本店

住所 : 東京都国分寺市南町2-11-19
   
電話番号 : 042-325-6616

営業時間 : 10:00~19:00(日・祝は18:00まで)

定休日 : 不定休

お店のHP : 手作りパンとスコーンのお店 ラ・ブランジュリ キィニョン la boulangerie quignon

*上記本店以外では、国分寺マルイ店(東京都国分寺市南町3-20-3 国分寺マルイ 食遊館1F)、エキュート立川店(東京都立川市柴崎町3-1-1 エキュート立川 JR立川駅改札内2F)、渋谷ヒカリエShinQs店(東京都渋谷区渋谷3-21-1 渋谷ヒカリエShinQs B2F)、エキュート上野店(東京都台東区上野7-1-1 エキュート上野3F)に店舗があります。


<キィニョン>「スコーン」はお取り寄せ可能です。

お店情報はこちらから
ラ・ブランジュリ・キィニョン 本店 La boulangerie Quignon - 国分寺/パン [食べログ]

お取り寄せはこちらから
ラ・ブランジュリ キィニョン


【楽天市場】キィニョン



大きな地図で見る
関連記事