2094からみそラーメン
Photo by kumazo



山形が実は日本一のラーメン王国だった!


マツコを汗だくにした
<龍上海(りゅうしゃんはい)>「からみそラーメン」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2013年6月10日、月曜から夜ふかし|日本テレビで『山形県民からメールが殺到している件』として紹介。


山形県民からメールが殺到している件として紹介された内容は、山形県にもっとスポットを当てて欲しいというものでした。


そこで月曜から夜ふかしの番組スタッフがいろいろ山形県の1位を調べたところ、
『山形県はラーメン屋さんの数が全国1位』(*10万人あたりのラーメン店 登録件数:2012年 NTTタウンページ調べ)であることがわかりました。


山形県は「ご当地ラーメンの宝庫」



ラーメン評論家の石神秀幸さんによると、山形県は「ご当地ラーメンの宝庫」で、山形には大きく分けると、次の5つのラーメンがあるとのこと。


【山形 栄屋本店の元祖冷たいラーメン】冷しらーめん(5食入り)




・【山形市】冷やしラーメン
・【米沢市】黒中華
・【新庄市】とりもつラーメン
・【赤湯地方】からみそラーメン
・【酒田地方】手打ち麺の中華そば


どれも美味しそうですが、山形県民に最もおススメの一杯をアンケート調査で聞いたところ、<龍上海(りゅうしゃんはい)>という店名が!


山形NO.1ラーメン!
<龍上海(りゅうしゃんはい)>の「赤湯からみそラーメン」 1杯 780円





<龍上海>は、店内は素朴なラーメン屋さんですが、お昼時には毎日大行列ができる大人気のラーメン店。


「からみそラーメン」の麺は太く縮れた自家製手打ち麺。
ベースとなる味噌を、鶏ガラと魚介でじっくり仕上げたスープで溶かし、縮れ麺に絡ませます。
最後にこだわりの「からみそ」をのせたらできあがり!


スタジオにも龍上海の「からみそラーメン」が登場!
一口食べて…
「めっちゃウマいやん!」と村上信五さん。
以前食べたことのあったマツコ・デラックスさんは「ウマーい。麺もすごいでしょー」と。


麺はもっちもちで、スープがよく絡んで美味しいのだそう。
マツコさんは「あら汁みたいな、すごくダシの効いたものに味噌を溶かして、それがスープの味な感じ。味噌の味よりも、魚介のダシのスープがくる感じ」と。


マツコさんは一度別の番組で食べた後、「東京にお店を出さないかなー」と思っていたほど美味しかったのだそう。


嬉しそうに、美味しそうに「からみそラーメン」を食べていたマツコさん&村上信五さんでしたが、マツコさんが「ヤバい!あと1ミクロンで男になる」って、尋常じゃないくらい汗まみれになっていました。


そんなに辛そうにも見えませんでしたが、アツアツのラーメンをスポットの当たるステージ上で食べたから、あんなビショビショになるくらい汗が出たのでしょうか?
からみそラーメンは、とっても美味しそうでしたよ♪


【お店紹介】

店名 : 龍上海(りゅうしゃんはい)赤湯本店

住所 : 山形県南陽市二色根6-18 

電話番号 : 0238-43-2952

営業時間 : 11:30~19:00

定休日 : 水曜日(祝日の場合営業)

駐車場 : 24台あり

お店のHP : 赤湯ラーメン「龍上海」のウェブサイトへようこそ!

*上記本店以外にも、米沢店(山形県米沢市春日4丁目4-6)、栄町支店(山形県南陽市赤湯420-12)、山大医学部前店(山形県山形市飯田西4丁目1-20)、高畠店(東置賜郡高畠町大字高畠475-8)、宮内支店(山形県南陽市宮内375-2)、横浜店(神奈川県横浜市港北区新横浜-14-21 新横浜ラーメン博物館内)に店舗があります。


<龍上海>「からみそラーメン」はお取り寄せ可能です。

お店情報はこちらから
龍上海 赤湯本店 リュウシャンハイ - 赤湯/ラーメン [食べログ]

お取り寄せはこちらから
【楽天市場】龍上海 赤湯からみそラーメン
【amazon】龍上海 赤湯からみそラーメン
【Yahoo!ショッピング】龍上海 赤湯からみそラーメン
関連記事