881ご飯
*画像はイメージです



とろけるような口どけがクセになる
かつお節の高級ふりかけ!


<小林食品>「思わず舌鼓 口どけ(おもわずしたつづみ くちどけ)」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク


2013年6月10日放送のTBS「ひるおび!」で紹介。


<小林食品>の「思わず舌鼓 口どけ(おもわずしたつづみ くちどけ)」 2缶セット(1缶30g) 10,500円




<小林食品>は、カツオの水揚げ量が日本一の静岡県焼津で、業務用の削り節を製造販売する食品メーカー。


小林食品は、実は「だし」業界では知らない人はいないといわれるほど有名な会社。
業界売り上げトップを誇る某つゆメーカーも、有名食品メーカーのだしのもとも、超一流といわれる行列の絶えないラーメン店のスープも、元をたどれば小林食品に行きつくと言われているのだそう。


「思わず舌鼓 口どけ」は、最高級かつお節である国産の「本枯れ節血合抜き」を使って作られた、とろけるような口どけが楽しめる高級ふりかけ。


「思わず舌鼓 口どけ」は、極薄の10ミクロン(0.01ミリ)の厚さに削ったかつお節を使用!
これは、一般的な「花かつお」の約6分の1の薄さというかなりの極薄なので、口の中に入れるととろけるような食感が楽しめるとのこと。


また、一般的なかつお節の水分は約20%とされていますが、「思わず舌鼓 口どけ」の水分割合は18%。
この2%の乾燥の差が、口の中の唾液とのバランスで絶妙な食感を生み出すのだとか。


これ以上乾燥させるとパリパリの粉になってしまうというギリギリの乾燥具合で削った極薄のかつお節を、しょうゆ、砂糖、ハチミツ、みりん、ショウガなどを使った調味液で味付けし、オーブン調理で仕上げたかつお節のふりかけが「思わず舌鼓 口どけ」。


ほのかに甘じょっぱい味わいが楽しめるということですが、ご飯にかけて食べた感想は…
八代英輝さん「(醤油をかけなくても)このままで十分味があります。美味しいです。ご飯が進みます」
枡田絵理奈アナウンサー「美味しいー。フワッとしてる」
三雲孝江さん「すごく繊細。しっとり」
尾木直樹さん「甘じょっぱいところがいいの」と。


司会の恵さんも「いいなぁー」と興味津々。「私は買いますよ!」と宣言していました。


かつお節は体にもとっても良い食品。
かつお節のうまみの素であるイノシン酸は、全身の細胞を活性化させる栄養素。
また、良質の必須アミノ酸とタンパク質も豊富に含んでいるかつお節。
特にアミノ酸が複数結合してできるペプチドは、疲労回復や集中力アップに良い影響を与えるそうです。


「思わず舌鼓 口どけ」は、2缶で1万円とかなりの高級かつお節ふりかけですが、今まで味わったことのない食感と味を楽しんでみたい方にはぜひおススメの逸品ですね。


【会社紹介】(*商品に関する問い合わせ先)
社名 : 小林食品株式会社
住所 : 静岡県焼津市田尻2154-18 
電話番号 : 054-625-2201
FAX番号 : 054-625-2202
電話受付時間 : 9:00~17:00
会社のHP : 業務用鰹節の小林食品

*販売店舗は、焼津さかなセンター(静岡県焼津市八楠4丁目13-7)に直営店があります。


<小林食品>「思わず舌鼓 口どけ」はお取り寄せ可能です。

お取り寄せはこちらから
shitazutsumi
【楽天市場】口どけ ふりかけ
ふりかけ通販、お取り寄せグルメの「思わず舌鼓」鰹節・素材にこだわり
関連記事