1954焼きそば
*画像はイメージです



美味しいのに太らない魔法のレシピ!
カロリー半分だから、ガッツリ食べても安心なローカロリーレシピ


チュートリアル福田充徳さん直伝のカロリー半分!「上海風海鮮しらたき焼きそば」を作ってみよう!

スポンサード リンク



2013年6月9日放送、さんまのスーパーからくりTV『料理男子』で、チュートリアルの福田充徳(ふくだみつのり)さんが紹介。



チュートリアル福田充徳の家呑みレシピ


一般的な焼きそば麺は、1人前あたり約300kcal。
しらたき麺は、1人前あたり約5kcal!


ダイエット食材の定番である「しらたき」を使って焼きそばを作ると、一般的な焼きそばのカロリーが約624kcalあるのに対し、半分以下の約273kcalに押さえられるという嬉しいレシピ!


チュートリアルの福田充徳さん直伝!
ガッツリ食べても安心なローカロリー料理
『上海風海鮮しらたき焼きそば』の作り方(レシピ)



【材料】(4人分)

・しらたき   300g  
・めんつゆ   適量
・サラダ油   小さじ1
・きくらげ   10g(食べやすい大きさに切る)
・にんにくの芽 4本(食べやすい長さに切る)
・うずらの卵  2個
・筍(水煮)  30g(薄切り)
・海老     4尾(殻と背ワタは処理しておく)
・オイスターソース 小さじ2
・紹興酒      小さじ 2
・白ネギ    適量(白髪ネギにしておく)
・ごま油    適量


【作り方】

①しらたきを下茹でして臭みを取ります。


②下茹でしたしらたきに、めんつゆで下味をつける。


③油スプレーでフライパンに油をひきます。スプレーがなければ普通に油をひきます。

【福田のひと手間
油スプレーでフライパンに油をふきかけることで、ちょっとの量で済むのでカロリーダウンにつながります。



④しらたきを強火で炒め、水分を飛ばします。


⑤ニンニクの芽、きくらげ、タケノコを加えて炒めます。


⑥具材をフライパンの片方に寄せて、空いたスペースでエビを炒めます。


⑦紹興酒とオイスターソースを混ぜたものを加え、炒め合わせます。


⑧お皿に盛り付け、中央に白髪ねぎをトッピングします。


⑨ごま油をフライパンで熱し、⑧の白髪ねぎの上にかけたら「上海風海鮮しらたき焼きそば」のできあがり!


【ポイント
しらたきを茹でてしっかり炒めることで、しらたき特有のこんにゃくの臭みがなくなります。



食べた感想は…

明石家さんまさん「焼きそばじゃないけど、美味しい!しらたきは消えてるよな」

浅田美代子さん「焼きそば!美味しい!これカロリーなくて美味しい。すごいかも」

川越達也シェフ「しらたきはしらたきですけど、うまいこと水分が抜けてるから(いい)」

チュートリアル徳井さん「うまっ!高級中華の味しません?」


カロリーは半分以下なのに、美味しくってお腹も十分満足できる福田流ローカロリーレシピ。


ダイエット中じゃなくても真似してみたくなるヘルシーレシピですね♪


福田さんの愛用グッズ、レック(DELI)の「オイルスプレー」のお取り寄せはこちらから
【楽天市場】レック オイルスプレー


【Yahoo!ショッピング】レック オイルスプレー

【amazon】レック オイルスプレー


2013年6月9日放送の、さんまのスーパーからくりTV『料理男子』で紹介されたレシピは、
・福田流ローカロリーレシピ!「ポテサラ風おかサラ」
・福田流ローカロリーレシピ!「上海風海鮮しらたき焼きそば」
・福田流ローカロリーレシピ!「サムゲタン」
・徳井流ハンサムレシピ!「オリジナル徳井鍋(つくね鍋)」
・徳井流bills風パンケーキ「ハンサムパンケーキ」
の5品でした。
*参鶏湯(サムゲタン)は鶏を丸ごと一羽使うし面倒臭そうだったのでレシピも起こしませんでした(ごめんね)
関連記事