1232ポテトサラダ
*画像はイメージです



ガッツリ食べても安心なローカロリーレシピ
ポテトサラダみたいな「おからサラダ」!


カロリーは普通のポテサラの半分以下!
チュートリアル福田充徳さん直伝の特製ポテトサラダ「ポテサラ風おかサラ」を作ってみよう!

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2013年6月9日放送、さんまのスーパーからくりTV『料理男子』で、チュートリアルの福田充徳(ふくだみつのり)さんが紹介。




チュートリアル福田充徳の家呑みレシピ


見た目はポテトサラダ、でもヘルシーな「おから」を使った「おかサラ」!


じゃがいもの代わりにおからを、マヨネーズのかわりにカロリー半分のマヨネーズとヨーグルトを混ぜた「マヨグルト」を使うことで、通常のポテトサラダのカロリーが1人前約319kcalあるところ、約120kcalにまで抑えられるという優れレシピ!


チュートリアルの福田充徳さん直伝!
ガッツリ食べても安心なローカロリー料理
『ポテサラ風おかサラ』の作り方(レシピ)



【材料】(4人分)

・おから  200g  
・きゅうり 1本
・紫玉ねぎ 1/4本
・マヨグルト材料
  カロリー1/2マヨネーズ 大さじ2
  カロリー1/2ヨーグルト 大さじ4
・コンソメ 小さじ1/4(鶏ガラスープの素)
・ウスターソース 適量
・たまご  1/2個


【作り方】

①紫玉ねぎは薄切りに、きゅうりは輪切りの薄切りにします。


②「マヨグルト」を作る。
 *マヨネーズ1に対してヨーグルト2の割合


③②のマヨグルトに鶏ガラスープの素を加えて混ぜます。


④ボウルに入れたおからに③を加えて混ぜ合わせます。

【カロリーOFFポイント
ポテトのかわりに「おから」を使用。

【福田のひと手間
おからをラップせずにレンジで加熱しておくことで、おからの臭みがとれる。


⑤カットしたきゅうりと玉ねぎを④に混ぜ入れます。


⑥「たまごクッカー」に卵を1個割入れて溶きほぐし、フタをして電子レンジに入れて600Wで20~30秒ほど加熱してスクランブルエッグを作ります。

【福田のひと手間
便利グッズで油を使わずスクランブルエッグを作る。



⑦お皿に盛り付けたおからサラダに⑥のスクランブルエッグをのせて、お好みでウスターソースをかけたら「ポテサラ風おからサラダ」のできあがり!



食物繊維が豊富なおからとマヨグルトを使うことで、ポテトサラダの味わいはそのままに、カロリーは通常の半分以下に!


食べた感想は…

明石家さんまさん「(一口食べて笑いながら)ポテトサラダや!これでコショウ振ってくれたら十分や」

川越達也シェフ「卵がちょっと入ってるだけでコクもプラスされてるから、イモ感が出てますよね」


ここで、川越シェフがこのおからサラダをさらに美味しくする調味料を紹介!


それは、オリーブオイルにトリュフのエキスを加えた「トリュフオイル」。
スプレーボトルに入れて、いつも持ち歩いているのだそう。



このトリュフオイルをサラダにひとふきするだけで、高級感のある一品に変化するのだそう。


今回はサラダにかけましたが、オムレツやカルボナーラ、チャーハンなどにシュッとひとふきしてもいいそうですよ。


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2013年6月9日放送の、さんまのスーパーからくりTV『料理男子』で紹介されたレシピは、
・福田流ローカロリーレシピ!「ポテサラ風おかサラ」
・福田流ローカロリーレシピ!「上海風海鮮しらたき焼きそば」
・福田流ローカロリーレシピ!「サムゲタン」
・徳井流ハンサムレシピ!「オリジナル徳井鍋(つくね鍋)」
・徳井流bills風パンケーキ「ハンサムパンケーキ」
の5品でした。
*参鶏湯(サムゲタン)は鶏を丸ごと一羽使うし面倒臭そうだったのでレシピも起こしませんでした(ごめんね)
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