2074ゴーヤ
photo by eiko_eiko
*画像はイメージです



ゴーヤ女王のイチオシレシピ!
「ゴーヤバナナジュース」「ゴーヤの酢の物」の作り方(レシピ)!

スポンサード リンク



2013年6月5日、TBS『はなまるマーケット』とくまるで、『夏野菜ゴーヤ!絶対ハマるレシピ』として紹介


平成22年度、板橋区の『緑のカーテンコンテスト』でグランプリを受賞した末永智子さん。
そんなゴーヤ女王が一押しのゴーヤレシピ!


ゴーヤマニア・末永智子さんのおすすめ!
『ゴーヤバナナジュース』の作り方(レシピ)



【材料】(4人分)

・バナナ   1本
・ゴーヤ   1/2本
・はちみつ  大さじ2
・牛乳    700㏄


【作り方】

①ゴーヤはワタと種を取って3㎜くらいの半月切りにします。

②バナナは一口大にカットします。

③材料をすべてミキサーに入れて10秒くらい撹拌したら「ゴーヤバナナジュース」のできあがり!


このゴーヤジュース、あまりの美味しさに、板橋区のパンフレットに『おススメレシピ』として掲載されています。



ゴーヤマニア・末永智子さんの一押しレシピ!
『ゴーヤの具だくさん酢の物』の作り方(レシピ)



【材料】(4人分)

・ゴーヤ     1/2本  
・酢       大さじ4
・砂糖      大さじ3
・みりん     大さじ3
・ワカメ     300ℊ
・もやし     350g
・卵       2個(錦糸卵にしておく)
・ロースハム   4枚(細切りにしておく)
・ごま油     適量   


【作り方】

①ゴーヤのヘタを取り、縦半分に切ってワタと種を取り除き、2~3㎜くらいの厚さで半月切りにします。

②ボウルに、酢、砂糖、みりんを入れて、砂糖が溶けるまでよくかき混ぜます。

③②のボウルに、ゴーヤ、ワカメ、錦糸卵、細切りにしたロースハム、湯通ししたもやしなどお好みの具材を加えて混ぜ合わせ、仕上げにごま油を回しかけたら「ゴーヤの具だくさん酢の物」のできあがり!

【ポイント
ゴーヤの苦みを楽しむため、あえて水にはさらさない。


このレシピはゴーヤの苦みがダイレクトにきます。
なので、元々ゴーヤが苦手な薬丸さんにはちょっと苦かったようです。


苦みが苦手な方は、ゴーヤを水にさらすか、塩もみしてから使うと苦みがやわらぎます。


2013年6月5日『はなまるマーケット』で、『夏野菜ゴーヤ!絶対ハマるレシピ』として紹介されたゴーヤレシピは、
・口コミで1位のお店直伝!「極上ゴーヤチャンプル」の作り方(レシピ)
・ゴーヤマニアのスーパーレシピ!「ゴーヤバナナジュース」「ゴーヤの酢の物」の作り方(レシピ)
・CMのゴーヤレシピ!「ゴーヤと黄パプリカとツナのソテー」「ゴーヤとえびのソテー」の作り方(レシピ)
・究極のゴーヤレシピ!「肉詰めゴーヤ」「ゴーヤONゴーヤ」の作り方(レシピ)
でした。

関連記事