2067フレンチトースト
photo by ralph and jenny
*画像はイメージです



自然の恵みたっぷりの蜂蜜をつかったスイーツレシピ!


簡単おいしい!養蜂の名人&奥さまが教える
「蜂蜜レモンスカッシュ」「ハニーフレンチトースト」「ハチミツレアチーズケーキ」の作り方♪

スポンサード リンク



2013年6月1日、日テレ『満天☆青空レストラン』で宮川大輔さんとゲストのあき竹城(あきたけじょう)さんが紹介した極上食材は、種田養蜂場(おいだようほうじょう)の国産はちみつ。


そこで、番組内で紹介された「はちみつ」を使ったスイーツレシピをまとめてみました。


名人一押し!
「蜂蜜レモンスカッシュ」の作り方(レシピ)


【材料】

・ハチミツ
・レモン
・炭酸水


【作り方】

①皮をむいて輪切りにしたレモンをハチミツに数日漬け込んでおきます。


②氷を入れたグラスに①をスプーン1杯入れて、炭酸水で割れば「蜂蜜レモンスカッシュ」のできあがり!
 お好みでレモンの蜂蜜漬け、ミントの葉を入れてもOK。



「ハニーフレンチトースト」の作り方(レシピ)




【材料A】

・ハチミツ  大さじ3
・卵     3個
・牛乳    大さじ3


【材料B】

・フランスパン  8切
・バター     20g
・ハチミツ    適量
・粉砂糖     適量


【作り方】

①卵を溶き、Aの材料を混ぜ合わせて、フランスパンの両面にたっぷりとしみ込ませます。


②フライパンにバターを入れて溶かし、①のフランスパンの両面をこんがり焼きます。


③お皿に盛り付けて、粉砂糖を茶こしで振りかけ、上からたっぷりとハチミツをかければ「ハニーフレンチトースト」のできあがり!



すっごく簡単!
「ハチミツレアチーズケーキ」の作り方(レシピ)


【材料】

・ハチミツ    60g
・生クリーム   80㏄
・クリームチーズ 100g(常温に戻しておきます)
・レモン汁    20㏄
・牛乳      80㏄
・粉ゼラチン   2g
・水       大さじ1
・ラズベリーとセルフィーユ(飾り用)



【作り方】

①粉ゼラチンを水でふやかしておきます。


②生クリームにハチミツを入れて混ぜておきます。


③常温に戻しておいたクリームチーズをボウルに入れて、レモン汁を加えてゴムベラでクリーム状になるまで混ぜ合わせます。


④③に②を加え、牛乳を少しずつ加えながら泡だて器でよく混ぜ、全体が混ざったら、湯煎で溶かした①の粉ゼラチンを加えてよく混ぜ合わせます。


⑤器に入れて、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めます。


⑥冷やし固めた⑤に、ラズベリーとセルフィーユを飾ったら「ハチミツレアチーズケーキ」のできあがり!


*ラズベリーとセルフィーユは飾りなので、なければレアチーズケーキだけでももちろん美味しいですし、ほかのお好みのフルーツをトッピングしてもOKです。



2013年6月1日放送の青空レストラン関連記事
 (はちみつのお取り寄せ情報&レシピ)
・種田養蜂場「国産蜂蜜5種詰め合わせ」満天☆青空レストランで紹介
・「アジの南蛮漬け」「ハニーマスタードチキン」「スペアリブ」ハチミツを使ったお料理レシピ|満天☆青空レストラン
関連記事