2058餅
photo by penpenpen
*画像はイメージです



山梨の有名銘菓が極上に進化!
信玄餅って桔梗屋のお菓子だと思ってた…
発掘!ご当地スイーツの旅in山梨!


<金精軒(きんせいけん)>「極上生信玄餅(ごくじょうなましんげんもち)」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク


2013年5月29日、スッキリ!!のうまいッス!!で『発掘!ご当地スイーツの旅~山梨編~』山梨県でみつけた絶品ご当地スイーツとして紹介。


<金精軒>は、1902年(明治35年)創業、山梨県北杜市白州町台ヶ原に本社・本店を構える和菓子店。


かつて戦国武将・武田信玄が携帯していた非常食の切り餅に由来した銘菓「信玄餅」。




<金精軒(きんせいけん)>の「極上生信玄餅」 5個入り 750円


金精軒の「極上生信玄餅」は、工場直売でしか販売されていない、数量限定の信玄餅。
山梨の高級米「梨北米(りほくまい)」を100%使用し、お餅のおいしさを追求したプレミアムな逸品。


求肥などを使わずもち米を100%使用し、お砂糖を通常の半分の量に抑えることで、もち米本来の甘さを生かしています。
また、名水百選にも選ばれた甲斐駒ヶ岳の伏流水を使っているのも美味しさのヒミツ。


適度な大きさにカットされたお餅に、自家焙煎のきな粉をたっぷりとふりかければ「極上生信玄餅」のできあがり。
食べるときには黒蜜をかけていただきます。


スタジオで試食した感想は…?

加藤浩次さん「あー!美味しい、これは!絶妙な。お餅感が」
大沢あかねさん「あー!美味しい!」
宮崎哲弥さん「絶妙なやわらかさ!」
テリー伊藤さん「お餅がいいね」


金精軒の「極上生信玄餅」は、お餅本来の美味しさをトコトン追求した、まさに極上の信玄餅。


消費期限は3日間(製造日から3日間)ととても短いため、通常はお取り寄せができない和菓子なのですが、今回スッキリで紹介されたということで特別に期間限定で通販可能になっています。


【お店紹介】
店名 : 金精軒(きんせいけん)台ヶ原本店
住所 : 山梨県北杜市白州町台ヶ原2211
電話番号 : 0551-35-2246(通販:0551-25-3990)
FAX番号 : 0551-35-3020(通販:0551-25-3992)
営業時間 : 9:00~18:00
定休日 : 木曜日
駐車場 : あり
お店のHP : 信玄餅の金精軒-北杜市白州町台ヶ原-生信玄餅,大吟醸粕てら

*上記本店以外では、韮崎店(山梨県韮崎市中田町小田川154)に店舗があります。
 「生信玄餅」は、台ヶ原本店、韮崎店のほか、里の駅いちのみや(山梨県笛吹市一宮町東原65)の3店舗のみでの販売です。


<金精軒>「生信玄餅」はお取り寄せ可能です。

お店情報はこちらから
台ヶ原金精軒 本店 きんせいけん - 長坂/和菓子 [食べログ]

金精軒「生信玄餅」お取り寄せはこちらから
金精軒 オンラインショッピング

金精軒「信玄餅」などのお取り寄せはこちらからも
金精軒 47CLUB店
【amazon】金精軒
【楽天市場】金精軒
【Yahoo!ショッピング】金精軒


余談ですが…
「信玄餅」って桔梗屋しか知らなかった!



桔梗信玄餅8個布袋入


「信玄餅」って桔梗屋の「桔梗信玄餅」しか知らなかった私。


「極上生信玄餅」の形状は桔梗屋の桔梗信玄餅とパッケージも中身も違うのですが、金精軒の通常の「信玄餅」は、桔梗屋の桔梗信玄餅とソックリ!

金精軒の信玄餅↓

桔梗屋の桔梗信玄餅↓


巾着入りで中は風呂敷包、そしてお餅が3つ入ってて、きな粉と黒蜜をかけて食べる餅菓子…
どちらかが真似したんでしょうね。まぁ、どっちでもいいんですけど。


でも気になって調べてみると、金精軒が信玄餅の元祖だという話もあれば、「信玄餅」を商標登録してるのが金精軒だというだけで、本当は桔梗信玄餅が先に発売されていた、という話もあって、本当のところはハッキリわかりません。


いずれにしても圧倒的に全国的に認知されているのは桔梗屋の桔梗信玄餅でしょう。
どっちが美味しいのかなー?気になる!!


通常の「信玄餅」の違いも気になるところですが、桔梗信玄餅にも「プレミアム桔梗信玄餅吟造り」というワンランク上の信玄餅があるので、「極上」と食べ比べてみてもいいかもしれませんね。
ただ、「極上生信玄餅」の見た目は、いわゆる「きな粉餅」だったから単純には比べられないかもね。



桔梗屋 プレミアム桔梗信玄餅吟造り


<桔梗屋>「プレミアム桔梗信玄餅吟造り」のお取り寄せはこちらから
桔梗屋 オンラインストア 47CLUB店
桔梗信玄餅 Yahoo!ショッピング店


2013年5月29日放送のスッキリ!!うまいッス!!『ご当地スイーツの旅~山梨編~』で紹介された、山梨のご当地スイーツは、
・金精軒「極上生信玄餅」
・澤田屋「くろ玉シュー」
の2つでした。

関連記事