72ご飯
*画像はイメージです



ご飯のお供にピッタリ!
絶品!「黄身のしょう油漬け」の作り方(レシピ)!

スポンサード リンク



2013年5月28日、TBS『はなまるマーケット』オープニングで、『人気のご飯のお供』として紹介


ご飯のお供にピッタリ!
絶品!『黄身のしょう油漬け』の作り方(レシピ)



【材料】

・卵(卵黄のみ) 1個分  
・濃口しょう油  大さじ2
・みりん      大さじ1


【作り方】

①卵の白身は取り除き、黄身のみを小さな器に入れます。

②濃口しょうゆ(大2)、みりん(大1)を加えます。

③軽く左右に振って混ぜ、ラップをして冷蔵庫に入れ漬け込んだら「黄身のしょう油漬け」のできあがり!

*漬け込む時間の目安は、4時間~1日程度。
 漬け込む時間によって、卵黄の固さや味の染みこみ具合が変わります。


夜漬け込んで朝ごはんに、朝漬け込んで夕ご飯に!


漬け込む時間が長くなればなるほど、固め&ねっとり濃厚な卵黄醤油漬けになります。
たくさん作って時間をずらして食べてみて、好きな硬さ&味のタイミングを見つけるのも楽しそうですね。


岡江さんは「残った白身は焼いて千切りにしてのせてもいいですよね。もったいないじゃない、白身も好きなんで」と。


漬け込んだお醤油&みりんダレも、納豆や冷奴のタレとして使ったり、お料理に使ったりすると余すところなく楽しめます。


クックパッドで人気の『卵(黄身)の醤油漬け』レシピも人気順(2013年5月28日現在)にご紹介しておきますね♪


オレンジ鮮やか☆卵の黄身の醤油漬け by lizanana [クックパッド]


オレンジ鮮やか☆卵の黄身の醤油漬け by lizanana
卵黄を醤油に漬けて一晩置くだけ。醤油だけなのにとってもキレイで美味しい!ご飯のお供におつまみに、おもてなしにも使えます。


【肴】卵黄の醤油漬け by さくらサク櫻子 [クックパッド]


【肴】卵黄の醤油漬け by さくらサク櫻子
醤油とみりんの同割に、卵黄を1晩ひたすだけ。


【簡単】黄身の醤油漬け【おつまみ】 by akina82 [クックパッド]


【簡単】黄身の醤油漬け【おつまみ】 by akina82
09'5'16 話題入り感謝♪
お酒好き、卵好きな人に是非一度食べてもらいたくて登録しました。病みつきになりますよー。
関連記事