660山芋
*画像はイメージです



梅沢富美男(うめざわとみお)さん直伝!
「いもそうめん」の作り方(レシピ)


家庭料理がお得意な梅沢富美男さんおススメ
超簡単!夏におススメ!「いもそうめん」を作ってみよう!

スポンサード リンク



2013年5月28日、TBS『はなまるマーケット』はなまるカフェで、梅沢富美男(うめざわとみお)さんが紹介


梅沢富美男(うめざわとみお)さん直伝!
超簡単!『いもそうめん』の作り方(レシピ)



【材料】(2人分)

・長いも   200g  
・なめこ   1パック
・オクラ   2本
・温泉卵   2個
・めんつゆ  200㏄(ストレートタイプ)
・きざみ海苔 適量
・わさび   適量
・すりごま  適量


【作り方】

①長イモの皮をむいて、お酢を水で薄めた酢水にくぐらせて「ぬめり」をとります。

②キッチンペーパーなどで水気を拭いた長いもを、スライサーで麺っぽく極細に切ります。
 長いもを寝かせてそのまま縦方向にスライスするとできます。

③器に麺状になった長いもを盛り付け、めんつゆをかけます。

④③に、茹でたなめこ、茹でて輪切りにしたオクラをトッピングします。

⑤④の真ん中を少し凹ませて、そこに温泉卵をのせ、きざみのり、わさび、すりゴマをトッピングしたら「いもそうめん」のできあがり!


長いも、なめこ、オクラのネバネバオンパレード「いもそうめん」。


食べてみると…
「シャキシャキ感がいいですね」と岡江さん。
ネバネバ大好きな薬丸さんも「美味しいですねー!」と大満足♪
「これ、いっぱい食べても体にいいですね。ダイエットにもいいですよね。満足感がありますね」と東尾理子さん。


長いもをそうめんのようにして食べるという発想はなかったなー。
食欲がない時でも、これならスルッ(ズルッ?)と食べられそう。
夏にはピッタリのさっぱりそうめんですね♪
関連記事