1488社長のいか塩辛



ご飯が進む!絶品ご飯のおとも!
五ツ星お米マイスター西島豊造さんおススメの、いかの塩辛に合うお米も!


<布目(ぬのめ)>「社長のいか塩辛」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク


2013年5月18日のメレンゲの気持ちで研ナオコさんが『ハマってるもの』として紹介。


北海道の音更(おとふけ)で畑を借りて野菜作りをしているという研ナオコさん。
北海道でハマっている食べ物があるということで紹介したものが「社長の塩辛」。




<布目(ぬのめ)>の「社長のいか塩辛」


珍味で有名な布目が作る「社長のいか塩辛」は、函館近海の真いかと天然塩で仕込んだイカの塩辛。


お酒が飲めないという研ナオコさん。
この塩辛をご飯にのせて食べるとペロッと一杯イケちゃうのだそう。


ということで、スタジオに社長の塩辛が登場!
ご飯は、五ツ星お米マイスターの西島豊造さんセレクトで、北海道産の「ふっくりんこ」が用意されていました。




五ツ星お米マイスターの西島豊造さんによると、「ふっくりんこ」は、もち米風のやわらかくてふっくらとした食感で、イカの味を引き出すお米。
「いかめし」にも使われているお米なので、いかの塩辛にはピッタリだとのこと。


「社長のいか塩辛」を食べた感想は…
小籔千豊(こやぶかずとよ)さん「あー、美味しい!メッチャ『ワタ』のええ感じのがガッときます。濃いですね」
久本雅美さん、ももクロの百田夏菜子さんも「めっちゃくちゃ美味しい!」
いとうあさこさんは「甘みがすごい!」と。


「社長のいか塩辛」はネットでももちろん購入できますし、うちの近所のスーパーでも売っているくらい結構メジャーな塩辛なので、意外とみなさんの家の近くでも販売店があるかも!?ですよ♪


<布目>「社長のいか塩辛」、北海道産米「ふっくりんこ」はお取り寄せ可能です。

「社長のいか塩辛」のお取り寄せはこちらから
【amazon】社長のいか塩辛
【楽天市場】社長のいか塩辛
【Yahoo!ショッピング】社長のいか塩辛


「ふっくりんこ」のお取り寄せはこちらから
【楽天市場】ふっくりんこ
【amazon】ふっくりんこ
【Yahoo!ショッピング】ふっくりんこ
関連記事