1882栗鹿ノ子



年間売り上げ6億円!
驚きの手作業で生まれる絶品栗スイーツ


長野県のお土産
<小布施堂(おぶせどう)>「栗鹿ノ子(くりかのこ)」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2013年5月4日放送、お願い!ランキングGOLD|テレビ朝日「プロが全部食べて選んだ『第1回 全国お土産総選挙』日本が誇る美味しいお土産ベスト20」で紹介。


47都道府県すべての名物お土産が勢揃い!第1回全国お土産総選挙。
味覚のプロが厳正採点!本当においしいお土産をランキングで紹介!


第18位(3968ポイント)
長野県のお土産
トロットロ!大粒の栗×濃厚栗あん
<小布施堂(おぶせどう)>の「栗鹿ノ子(くりかのこ)」ミニ3個 1,218円




<小布施堂>は、1923年創業、長野県上高井郡小布施町に本店を構える栗の名店。


「栗鹿ノ子」は、なめらかな栗餡で栗の実を丸々ひとつ包み込んだ栗づくしの栗菓子。


お土産のプロが食べた感想は…
「一口食べたときに素材の栗の香りがふわっと広がって、小布施町の雰囲気を思い出した感じがしました」と。


小布施町は古くから栗の名産地として知られており、大きな実とクセになる甘さが特徴の小布施の栗は、江戸時代には幕府の献上品としても扱われていたそうです。


甘みとほどよい香りが特徴の小布施の栗をトロットロになるまで煮込んだ特製餡。
そこに大粒の栗を加え、あんを絡めます。
「栗鹿ノ子」を缶に詰める作業は、栗の実を傷つけないようにすべて手作業で行われています。


「栗鹿ノ子」は、栗を愛するこだわりが詰まった、栗好きにはたまらないお土産お菓子です。


<小布施堂>の「栗鹿ノ子」は、『プロが全部食べて選んだ『第1回 全国お土産総選挙』日本が誇る美味しいお土産ベスト20』で第18位に選ばれました


【お店紹介】

店名 : 小布施堂(おぶせどう)本店

住所 : 長野県上高井郡小布施町大字小布施808

電話番号 : 026-247-2027 

FAX番号 : 026-247-6369

営業時間 : お食事 11:00~15:00
      喫茶 10:00~17:00
      栗菓子おかいもの 9:00~19:00

定休日 : 年中無休

駐車場 : あり

お店のHP : 栗菓子の小布施堂 栗と北斎と花の町、信州小布施へおいでください。

<小布施堂>「栗鹿ノ子」はお取り寄せ可能です。

お取り寄せはこちらから
小布施堂 楽天市場店
【楽天市場】栗鹿ノ子
【Yahoo!ショッピング】栗鹿ノ子


47都道府県の代表商品の中から、本当に美味しいお土産ベスト20に選ばれたお土産のまとめはこちら
・プロが食べて選んだ、本当に美味しいお土産!第1回全国お土産総選挙(第1位~10位)
・プロが食べて選んだ、本当に美味しいお土産!第1回全国お土産総選挙(第11位~20位)
関連記事