2020かもめの玉子



年間売り上げ25億円!
卵の形で子どもが喜ぶ絶品土産


岩手県のお土産
<さいとう製菓>「かもめの玉子(かもめのたまご)」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク


2013年5月4日放送、お願い!ランキングGOLD|テレビ朝日「プロが全部食べて選んだ『第1回 全国お土産総選挙』日本が誇る美味しいお土産ベスト20」で紹介。


47都道府県すべての名物お土産が勢揃い!第1回全国お土産総選挙。
味覚のプロが厳正採点!本当においしいお土産をランキングで紹介!


第20位(3956ポイント)
岩手県のお土産
絶品!しっとり黄身餡×ホワイトチョコ
<さいとう製菓>の「かもめの玉子(かもめのたまご)」 9個入り 997円




「かもめの玉子」は、1933年創業の<さいとう製菓>の看板商品。
年間に500万箱も売れ、中でもお子さんからの人気が高いと評判のおまんじゅう。


子どもに人気なのがその形。
三陸海岸を飛ぶかもめの卵をイメージして作られたのだそう。


白くてツルンとした卵を割ってみると、黄身の部分は餡、卵の殻の部分はホワイトチョコレートでできています。


お土産のプロの感想は、
「中の黄身餡がバサバサしているあんこではなく、しっとりと口の中で溶けて食べやすい」と。


かもめの玉子の黄身餡には、一般的な餡に本物の卵の黄身を混ぜて作っています。
その黄身餡をカステラ生地で包んで玉子型にして軽く焼き、ホワイトチョコレートでコーティングすれば「かもめの玉子」のできあがり。


「かもめの玉子」は、黄身餡とホワイトチョコが絶妙なハーモニーを奏でる、発売から60年間も愛され続けている岩手県のお土産お菓子です。


<さいとう製菓>の「かもめの玉子」は、『プロが全部食べて選んだ『第1回 全国お土産総選挙』日本が誇る美味しいお土産ベスト20』で第20位に選ばれました


【会社紹介】

店名 : さいとう製菓 株式会社

住所 : 岩手県大船渡市赤崎町字宮野5-1
   
電話番号 : 0192-26-2222(代表)
      (通販:0120-311005)

FAX番号 : 0120-617005

会社のHP : いわての銘菓「かもめの玉子」 | さいとう製菓


<さいとう製菓>「かもめの玉子」はお取り寄せ可能です。

お取り寄せはこちらから
【amazon】かもめの玉子

【楽天市場】かもめの玉子

【Yahoo!ショッピング】かもめの玉子


47都道府県の代表商品の中から、本当に美味しいお土産ベスト20に選ばれたお土産のまとめはこちら
・プロが食べて選んだ、本当に美味しいお土産!第1回全国お土産総選挙(第1位~10位)
・プロが食べて選んだ、本当に美味しいお土産!第1回全国お土産総選挙(第11位~20位)
関連記事