2004鯵の干物
photo by is_kyoto_jp
*画像はイメージです



アジの干物サブレにカレー味のアジ!?
産地で発見!アジの人気お取り寄せグルメ!


「あじサブレ」「真あじカレー干」「あじかりんとう」「鯵餡餃子(あじあんぎょうざ)」「ごまあじ茶漬」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2013年5月9日、TBS『はなまるマーケット』「とくまる」のコーナーで「産地で発見!アジの人気お取り寄せグルメ」として紹介。


<Taka Yanai>の「あじサブレ」 1箱(6枚入り)780円



あじサブレ

Taka Yanaiの「あじサブレ」は、鯵(あじ)を使った、あじの干物の形をしたサブレ。

相模湾で水揚げされた新鮮なアジを乾燥させて粉末にし、サブレ生地に練り込んで焼き上げたスイーツです。

スタジオで試食した薬丸さん、岡江さんは「美味しいけどアジの味はわからない」と言っていましたので、お魚が苦手な方でも普通のサブレとして楽しめる一品のようですね。


<Taka Yanai>「あじサブレ」のお取り寄せはこちらから
【楽天市場】あじサブレ
【Yahoo!ショッピング】あじサブレ



<干物の山市湯川商店>の「真あじカレー干」 3枚 480円



真あじカレー干

干物の山市湯川商店の「真あじカレー干」は、小田原で人気のカレー味のアジの干物。

子どもがなかなか魚を食べてくれないということで考え出した苦心の作がこの「真あじカレー干し」。

カレーの味が鯵の身にしっかり染み込んでいるので、魚嫌いのお子さんもパクパク食べてくれます。

スタジオで試食した薬丸さん、岡江さんも「うん、美味しいです」と。

アジの味よりカレー味の方が勝っているそうですが、お魚を食べてくれるきっかけにはなりそうですね。


<干物の山市湯川商店>「真あじカレー干」のお取り寄せはこちらから
【パーク/PARK】真あじカレー干



<長崎海味道>の「あじかりんとう」 1袋(30g入り) 525円



長崎海味道の「あじかりんとう」は、長崎県の近海で獲れた新鮮なアジを炭火で焼いて特製タレで仕上げた一品。

かりんとうと言っても、ただ甘いかりんとうではなく、魚そのものの栄養も摂れる栄養満点のサクサクかりんとう。

食べやすい一口サイズで、油で揚げているわけではないので低カロリー。

岡江さんは「カルシウムたっぷり。美味しい!」と。

「あじかりんとう」は、お子さんはおやつに、お父さんは酒の肴に最適な一品です。


<長崎海味道>「あじかりんとう」のお取り寄せはこちらから
【Yahoo!ショッピング】あじかりんとう



<吉村商店>の「鯵餡餃子(あじあんぎょうざ)」 15個入り 1,050円


吉村商店の「鯵餡餃子(あじあんぎょうざ)」は、唐津港で水揚げされた新鮮な真アジを「たたき身」にした餡をたっぷりと詰めたアジアン餃子。

餡に入っているキャベツや玉ねぎ、にんにくは、佐賀県産にこだわって使用。

アジアン(鯵餡)を包むグリーンの餃子の皮には、佐賀県嬉野産の嬉野茶(うれしのちゃ)を練り込んでいるので、食べたときにお茶の香りがほのかに香ります。

お魚の栄養、DHAやEPAがたっぷり摂れるほか、女性に嬉しいコラーゲンも入っているアジアン餃子。

「鯵餡餃子」は、揚げギョウザ、焼き餃子、茹でギョウザなど、様々な調理法でそれぞれの食感を楽しむことができるヘルシー餃子です。

試食した薬丸さんは「美味しいけど、ものすごく遠くにアジを感じるかな」
オードリー春日さんも「集中しないと…」
岡江さんは「味はいい!美味しい」と。

みなさんの感想を聞いている限り、「鯵餡餃子」は鯵の魚臭さがないということなので、お魚嫌いの方でも食べられるかもしれないですね。

台湾やシンガポールで人気の餃子だそうですよ。


<吉村商店>「鯵餡餃子」のお取り寄せはこちらから
唐津 吉村商店 鯵餡(アジアン)餃子 /干物のお取り寄せ・通販 吉村商店



<ジャパン・シーフーズ>の「ごまあじ茶漬」 6食分 1,800円




ジャパン・シーフーズ(鯵本舗)の「ごまあじ茶漬」は、長崎沖産の生の真アジの切り身をゼリーに閉じ込めたアジ茶漬け。

食べる時は、あったかいご飯の上にゼリーをプルンとのせて、熱いお湯かお茶を注ぐだけ!

ゼラチンゼリーにしっかりとダシの味がついているので、お湯でもお茶でも本格的な鯵茶漬けが味わえます。

ゼリーに閉じ込められている天然あじの切り身は、一度も冷凍されていない生の状態なので歯応えもよく、美味しさも新鮮そのもの。

オードリー春日さんは一口食べて「うまジ!うまし!とアジをかけてうまジ!」と、相変わらずわかりにくい食レポをしていましたが、見た目にもこれはかなり美味しそうでした。

「ごまあじ茶漬」は大人気商品のため現在生産が追いついていませんが、6月1日以降のお届けでお取り寄せが可能です。
父の日の贈り物にも喜ばれそうですね。


<ジャパン・シーフーズ>「ごまあじ茶漬」のお取り寄せはこちらから
【楽天市場】ごまあじ茶漬
関連記事