1996湯葉
photo by cobacco
*画像はイメージです



本日の極上食材は、「湯葉(身延湯葉)」!
角ゆば(かくゆば)、しだれゆば、覚林坊ゆばの桜蒸しなど珍しくて美味しい湯葉がいろいろ!


山梨県<ゆば工房 五大(ごだい)>「湯葉セット(角ゆば・しだれゆば・覚林坊ゆばの桜蒸し)」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2013年5月4日、日テレ満天☆青空レストランで、宮川大輔さんとゲストの千鳥のお二人が紹介。



『ゆば工房 五大』番組限定セット


山梨県「『ゆば工房 五大』番組限定セット」 3,000円
(*角ゆば:250g×1パック、しだれゆば:5枚×1パック、覚林坊ゆばの桜蒸し:3個×1パック)


「身延湯葉(みのぶゆば)」は、山梨県身延町の特産品。
精進料理の食材としても有名な、とろけるような食感と豊かな味わいが特徴の湯葉ですが、その栄養価は高く、美容にも良いと注目されている食材のひとつでもあります。


五大の「角ゆば(角湯葉)」は、『文部科学大臣賞』や『山梨県知事賞』を受賞したゆば。
身延の天然水と厳選した国産大豆のみを使用し作り上げた湯葉を、何層にも重ね上げた珍しい形の湯葉。


ゆばをミルフィーユのように何層にも重ねて作り上げた角ゆばの出来上がりは、一見、お豆腐のようにも見えます。
湯葉が何層にも重なり合っているので、もっちりとした弾力のある絶妙な食感と風味が楽しめます。




「しだれゆば」は、熟練の技ですくいあげた湯葉に、一枚一枚豆乳を絡めた、大豆の風味豊かな一品。
とろけるような食感で、お刺身(ゆば刺し)に最適です。




一枚一枚手作業で丁寧にくみ上げられる身延の湯葉。
体にとてもやさしくて美味しいゆばを、スイーツ風にして食べたり、なすと梅肉和えにしてさっぱりと食べたり、フライにしたりといろんな食べ方が紹介されていました。




湯葉は大好きなので、身延の湯葉も食べてみたい!!
ゆばのミルフィーユ「角ゆば」が一番気になりました♪


【お店紹介】

店名 : ゆば工房 五大(ごだい)

住所 : 山梨県南巨摩郡身延町帯金3705-1
   
電話番号 : 0556-62-3535

FAX番号 : 0556-62-3554

営業時間 : 9:00~18:00

定休日 : 日曜日の午後

お店のHP : 生ゆば製造販売・山梨身延【ゆば工房 五大】


山梨県<ゆば工房 五大>「ゆば」はお取り寄せ可能です。

お店情報はこちらから
ゆば工房五大 - 塩之沢/レストラン(その他) [食べログ]

お取り寄せはこちらから
【Yahoo!ショッピング】日テレSHOP 青空レストラン
【Yahoo!ショッピング】日テレShop
【楽天市場】身延のゆば
【amazon】身延湯葉
商品のご案内 【ゆば工房 五大】
関連記事