341まぐろラーメン
photo by ruushu
*画像はイメージです



生のマグロがのったラーメン!?
鹿児島県いちき串木野市でブレイク中のラーメンはコレ!


鹿児島県いちき串木野市のヒミツのごちそう「まぐろラーメン」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2013年5月2日、カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOWで『鹿児島県民の秘密のごちそう』として紹介。


鹿児島激うまラーメン衝撃トッピングはあの高級食材が生のまま?
最初はびっくりするけど、慣れるとメッチャおいしい謎のラーメン!


鹿児島県いちき串木野市のヒミツのごちそう
「まぐろラーメン」




鹿児島県いちき串木野市のヒミツのごちそうとして『秘密のケンミンショー』で紹介された「まぐろラーメン」は、魚の王様「マグロ」の水揚げ量が多い鹿児島県いちき串木野市が町おこしとして開発したご当地グルメ。


以前、ジャパーン47chでも新ご当地グルメとして紹介されていました。

・鹿児島県いちき串木野市の新ご当地グルメ「まぐろラーメン」ジャパーン47ch


まぐろラーメンのスープは、マグロの頭とニンニク、生姜、長ネギなどの野菜をじっくりと煮込んで取ったまぐろスープと、鰹や昆布などから取った白だしを混ぜ合わせてブレンドし、醤油ダレと合わせた醤油味のスープ。
スープが麺によく絡むように、麺は中細のちぢれ麺を使用しています。


まぐろラーメンのトッピングは、特製ダレに一晩漬け込んだ「まぐろづけ(マグロのづけ)」と白髪ねぎ、あさつき、もやし、糸唐辛子など。


まぐろラーメンは、いちき串木野市内のラーメン屋さんや食堂などで提供されていて、<味工房 みその><大衆中華 蘭蘭(らんらん)><居酒屋 酔匠の里(すいしょうのさと)>など各店舗ごとのそれぞれのオリジナルマグロラーメンを食べることができます。


「まぐろラーメン」が食べられるお店についてはこちらからどうぞ(お店MAPあり)
・まぐろラーメン:串木野市
・イシマル食品-まぐろラーメンマップ


私も「まぐろラーメン」を食べたことがありますが、あっさりとした和風のラーメンで美味しかったです。
わさびをちょっと入れると味も締まるので、また違った味わいが楽しめます。
マグロの漬けにわさびをつけて食べるだけでも美味しかったですよ♪
当たり前かー(笑)



お取り寄せ商品についているマグロは、生の「まぐろづけ」ではなく「まぐろ角煮」のようですが、これも甘辛い味で美味しそうですね。


鹿児島県いちき串木野市のご当地グルメ「まぐろラーメン」はお取り寄せ可能です。

【amazon】まぐろラーメン

【楽天市場】まぐろラーメン

【Yahoo!ショッピング】まぐろラーメン

【パーク/PARK】まぐろラーメン

関連記事