1983のらぼう菜
photo by jetalone
*画像はイメージです



遠藤憲一(えんどうけんいち)さんの今朝のおめざ
野菜嫌いの遠藤さんも旨い!と言った菜花


遠藤さんの妹さんのお手製「のらぼう菜(のらぼうな)の和え物」を食べてみたい!
伝統野菜「のらぼう菜」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2013年4月25日、遠藤憲一(えんどうけんいち)さんがTBS『はなまるマーケット』の「はなまるカフェ」で【おめざ】として紹介


遠藤憲一(えんどうけんいち)さんの今朝のおめざは、遠藤憲一さんの親戚の方が栽培した「のらぼう菜(のらぼうな)」を使った和え物。


「のらぼう菜」は、江戸時代から栽培されているアブラナ科の植物で、関東近郊の一部の地域で今も栽培されている伝統野菜。
スタジオには、遠藤さんの妹さんご夫婦が、ナムル風の和え物にして持ってきてくださっていました。

*のらぼう菜を茹でて、塩、ごま油、醤油、海苔で味付けしたもの。


妹さんの旦那さんのお父さんが「のらぼう菜」を厚木で作っているのだそうですが、お父さん、お母さんが「のらぼう、のらぼう」と言っているので人の名前だと思っていた、と。


野菜があまりすきじゃないという遠藤さんですが、妹さんがチャチャっと料理してくれたのを食べたらおいしかったので、今朝のおめざに選んだとのこと。


食べてみると…
「美味しい!!コレおいしい!!」と薬丸さんはビックリ顔!
「味付けがいいですね、ナムル風で」と岡江さん。


スーパーなどでは見かけない伝統野菜「のらぼう菜(野良坊菜)」は、2月下旬から5月上旬くらいまでが旬の春のお野菜。
見た目は菜の花にも似ていますが、苦みもなく、クセのない甘さでとても美味しいのだそう。


今朝は、遠藤さんの妹さんお手製のナムル風の和え物が紹介されていましたが、「のらぼう菜」は、おひたしやゴマ和え、天ぷら、炒め物などにしても美味しいそうですよ。


「のらぼう菜」のお取り寄せはこちらから。
【楽天市場】のらぼう菜

のらぼう菜100g - 無農薬野菜・有機野菜の宅配・通販のカナファム|神奈川ファーム


のらぼう菜を使ったレシピ


クックパッドで検索した「のらぼう菜のレシピ」から、人気ベスト3レシピをご紹介しておきます。(2013年4月25現在)
のらぼう菜が手に入ったらお試しあれ!


かき菜(のらぼう菜)のおろしポン酢和え by HACK


かき菜(のらぼう菜)のおろしポン酢和え by HACK
体調管理のため、ヘルシーな美味しい副菜は便利です


✿。・゚のらぼうのバター醤油炒め゚・。✿ by ナル*キッチン


✿。・゚のらぼうのバター醤油炒め゚・。✿ by ナル*キッチン
のらぼうの簡単バター醤油炒めです
(o→ܫ←o)


☆のらぼう煮☆ばぁばからのインスパイア by オーブル


☆のらぼう煮☆ばぁばからのインスパイア by オーブル
義母から聞いた「のらぼうは炒めて醤油なしで煮ると美味しいよ」そこから想像力で生み出したレシピ☆醤油を使ってないのでのらぼうの甘さがじわ~っときます♪

関連記事