1979梅酒
photo by merec0
*画像はイメージです



石破さんの出身地・鳥取の大玉梅を使った梅酒!


鳥取の梅酒「野花(のきょう)」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2013年4月22日放送のSMAP×SMAP『BISTRO SMAP(ビストロスマップ)』で紹介。


この日のゲストは自由民主党幹事長 石破茂(いしばしげる)さん。
1日3食カレーでも大丈夫なくらいカレーが大好きということで、オーダーは「自分のイメージに合うカレーを」とのことでした。


木村&稲垣ペアは、「天然岩牡蠣カレーライス」と「梨とゆずのゼリー&日本酒シャーベット」。
香取&草彅ペアは、「シンプルで贅沢なビーフカレー」と「エビとカニのドリア」、「宝石いちご(あきひめ)&梅酒パウダー」を。


両チームとも石破さんの出身地である鳥取の素材を使ったカレーやデザートを作りましたが、石破さんは香取&草彅チームのカレー&ドリアをかなり気に入ったご様子で「持って帰ります!」と。


鳥取の梅酒<梅津酒造>の「野花(のきょう)」




香取&草彅チームが作ったデザートに使われていた梅酒パウダーは、鳥取の梅酒「野花(のきょう)」をパウダー状にしたもの。


梅津酒造「野花」は、鳥取県湯梨浜町野花地区の特産品である大玉で肉厚の梅「野花豊後」を純米酒に漬け込んだ梅酒。


「野花」と書いて「のきょう」と読むのですね。
アクセントもお尻ではなく、頭につけて読むそうです。


石破さんは「梅酒の味がしますね」と満足そうでした。


勝利チームに石破さんがプレゼントしたものは、自民党のオリジナルバッグと鳥取のお酒。


チラッとしか映らなかったので銘柄がわかりませんが、『梶屋の酒』と書いてありましたので、このお店のお酒だと思います。
・諏訪泉オンラインショップ梶屋


それにしても、とってもおいしそうなカレーとスイーツでしたよー♪




鳥取の梅酒<梅津酒造>「野花」はお取り寄せ可能です。

お取り寄せはこちらから
【楽天市場】野花

【Yahoo!ショッピング】野花 梅酒

【amazon】野花 梅酒
関連記事