1974すき家
photo by sun_summer
*画像はイメージです



あの有名店の味の再現レシピ!
主婦が考えた「すき家の牛丼」と「モスチーズバーガー」の作り方(再現レシピ)を大公開!

スポンサード リンク


2013年4月19日、アゲるテレビで『おうちで外食の味!主婦がハマる再現レシピ!』として紹介された「すき家の牛丼」と「モスチーズバーガー」の再現レシピ!


千葉県の主婦が考案!
『すき家風の牛丼』の作り方(レシピ)




【材料】(4人前)

・牛肉(しゃぶしゃぶ用の薄切り肉)450g
・たまねぎ   大1個
・塩・こしょう 少々
・にんにく(チューブ)適量
・しょうが(チューブ)適量
・みりん    大さじ4
・しょうゆ   大さじ3
・白だし    大さじ1
・料理酒    大さじ1
・かつおだしの素 大さじ1/2~1
・サラダ油   適量
・長ネギ(小口切り)適量
・紅しょうが  適量
   

【作り方】

①スライスしたタマネギをフライパンで中火でしんなりするまで炒め、薄切り牛肉を加えて、塩、こしょうを振ります。


②牛肉の色が変わってきたら、すりおろしニンニク、すりおろしショウガ、みりん、醤油、白だし、料理酒、かつおだしの素を加えてじっくり煮詰めます。


③アツアツご飯の上にのせれば完成!
 仕上げに長ネギの小口切りと紅しょうがをトッピング。
 

今回紹介されたのは、クックパッドのこちらのレシピのようですね。

☆☆めっちゃ旨い!!牛丼☆☆ by 小町桜 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが145万品


すき家を展開しているゼンショーの商品開発チームのメンバーに試食してもらったところ、その感想は…
「見た目は一緒ですね。似てますよね」

味の評価は、
「甘みとか非常にいいですね」、「しょっぱくなりがちですけど、そうではないので、すき家の牛丼と似ている」と、本家のすき家担当者から「かなり近い」とお褒めの言葉をもらっていました。


群馬の主婦が考案!
『モス風チーズバーガー』の作り方(レシピ)


モス風ハンバーガー by ほしきょん
モス風ハンバーガー by ほしきょん [クックパッド]


レシピは上記クックパッドのページを見てね♪


本家のモスフードサービス商品開発担当の方に食べてもらった感想は…
「おー!見た目はそっくりです」

お味は…
「よくできています。よくここまで再現できましたね」と褒められていました。
でも、モスチーズバーガーは、4月23日からリニューアルするとのことで、群馬の主婦さんは「またがんばります」と再現レシピを追求することを宣言していました。



牛丼もハンバーガーも、再現レシピで作るのは買うよりもコストがかかりそうですが、どうやったらその味になるのか推理しながら試行錯誤して何度も作ってみるというその工程も、楽しみのひとつのようですね。



おうち外食レシピ (ベストムックシリーズ・83)
関連記事