1946瓦そば
photo by veroyama
*画像はイメージです



鈴木浩介(すずきこうすけ)さんの今朝のおめざ
15年越し…念願のおめざ紹介!


<川棚グランドホテル(かわたなグランドホテル)>「お多福の瓦そば(おたふくのかわらそば)」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2013年3月27日、鈴木浩介(すずきこうすけ)さんがTBS『はなまるマーケット』の「はなまるカフェ」で【おめざ】として紹介




<川棚グランドホテル(かわたなグランドホテル)>の「お多福の瓦そば(おたふくのかわらそば)」 1人前 1,050円


<川棚グランドホテル>は、山口県下関市の川棚温泉にある旅館で、<お多福(おたふく)>はホテル内のお食事処。


「瓦そば」は、川棚温泉の名物料理。


アツアツの瓦の上で抹茶入りの茶そばを香ばしく炒め、錦糸玉子や牛肉、刻みネギ、海苔、レモンなどをトッピング。
あたたかい自家製のダシにつけていただきます。


鈴木浩介が15年あたためていたという念願の「おめざ」。
大学時代の同級生がお多福の息子さんなので、いつかはなまるマーケットに出ることがあれば「瓦そば」を紹介したいと思っていたのだそう。


もみじおろしを入れて、ちょっとレモンを絞ったダシにお蕎麦をつけて食べると…
「さっぱりする!」と、いとうあさこさん。
「コレ美味しい!お肉が麺つゆのダシによく出てますね」と薬丸さん。


熱い瓦の上に茶そばが置かれているので、後半戦はパリパリに焦げた感じが楽しめます。


川棚温泉には瓦そばの専門店もあるのですが、見た目、トッピングの基本はどこも同じ。
お店によって違うのは、やっぱりおダシです。
濃い目が好きか、ちょっと甘めが好きか。お蕎麦の焼き加減も若干違います。


川棚グランドホテルは、日帰り入浴プラス瓦そばのお得なセットプランもあるので、ゆったり温泉を楽しんだ後、瓦そばを味わうっていうのもいいですよ。




ご家庭で瓦そばを楽しむときは、ホットプレートで焼くとうまくいきますよ。
カリカリに焦げた麺も美味しいんですよねー
トッピングの牛肉は甘辛く炊いて、刻みのりや錦糸玉子、ネギもたっぷりと♪


安くておいしい瓦そばがあったらなーという場合は、これでも十分美味しいですよ。



【お店紹介】

店名 : 川棚グランドホテル お多福(おたふく)

住所 : 山口県下関市豊浦町川棚温泉
   
電話番号 : 083-774-1111(代表)

営業時間 : 11:00~22:00(21:30LO)

駐車場 : あり

旅館のHP : 川棚グランドホテルへようこそ|<オフィシャルサイト>


<川棚グランドホテル>「お多福の瓦そば」はお取り寄せ可能です。

お店情報はこちらから
瓦そば本店 お多福 - 川棚温泉/そば [食べログ]

商品情報はこちらから
【楽天トラベル】川棚グランドホテル 川棚名物「瓦そば」

お取り寄せはこちらから
【楽天市場】お多福瓦そば



大きな地図で見る
関連記事