1883さんまラーメン
photo by torumiwa
*画像はイメージです



大船渡市に住む岩手県民は、ラーメンに秋刀魚をトッピングした「さんまラーメン」を食べる!?
思わず応援したくなるごちそうとは?


岩手県大船渡市のヒミツのごちそう「さんまラーメン」を食べてみたい!

スポンサード リンク



2013年2月28日、カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOWで『岩手県民の秘密のごちそう』として紹介。


岩手県大船渡市は、全国有数のさんまの産地。
2010年12月20日、大船渡市の10店舗で各店独自にアレンジした「さんま」を使ったラーメンが登場。
それが「さんまラーメン」!


岩手県大船渡市のヒミツのごちそう
「さんまラーメン」




岩手県大船渡市のヒミツのごちそうとして『秘密のケンミンショー』で紹介された「さんまラーメン」は、チャーシューのかわりにサンマが入っているラーメンで、そのミスマッチ感がクセになると大評判。


竜田揚げにしたサンマや焼きサンマ、さんまの甘露煮など、お店ごとにアレンジしたサンマがラーメンにトッピングされています。


気になる「さんまラーメン」の作り方


さんまラーメンが人気の<萬来食堂>で、その作り方を拝見。


解凍した三陸産のサンマをぶつ切りにし、醤油、砂糖などでコトコトと10時間以上煮込んで、骨まで食べられるサンマの甘露煮を作ります。

豚骨スープにちぢれ麺、とろみのあんをかけ、そこにさんまの甘露煮、梅干し、レモンスライス、白ネギ、メンマをトッピングしたら「さんまラーメン」のできあがり!


さんまもすごくやわらかく煮てあるので骨まで食べられて、さっぱりしてすごく美味しいのだそう。


<美食厨房まるよし>では、醤油ベースのラーメンスープに、メカブやワカメ、なると、レモンスライス、そして、さんまを竜田揚げにしたものをトッピング。


<碁石海岸レストハウス>のさんまラーメンには、南部鉄器のフライパンで香ばしく焼き上げた「さんまのみりん干し」がトッピングされています。


「さんまラーメン」の誕生秘話


2009年から大船渡市の観光物産協会からの要請で、特産のさんまを活かした新たな名物料理の開発がはじまり、「さんまハンバーグ」や「さんまチャーハン」など、いろんなものを作ってみたのだそう。


しかし、混ぜることによってサンマの姿がなくなってインパクトもなくなるので、形を残した状態で、国民食のラーメンにトッピングしてみては、と考えたのがはじまり。


<碁石海岸レストハウス>ではサンマのみりん干しが使われていますが、その店舗独自の調理法で仕上げたサンマをのせる形の「さんまラーメン」が10店舗で誕生。
また、どのお店で食べても「650円」で食べられるという低価格に統一。


2011年3月11日の大震災後、10店舗のうち再開したのは6店舗。
大船渡市の新たな名物を目指して広がりをみせています。




甘露煮のさんまラーメン【お店紹介】

店名 : 萬来食堂

住所 : 岩手県大船渡市大船渡町宮ノ前9-2
   
電話番号 : 0192-26-3763

営業時間 : 10:00~19:00

定休日 : 10日、20日、30日

駐車場 : あり

お店情報はこちらから
萬来食堂 - 下船渡/定食・食堂 [食べログ]


竜田揚げのさんまラーメン【お店紹介】

店名 : 美食厨房まるよし

住所 : 岩手県大船渡市日頃市町沼川65
   
電話番号 : 0192-25-0101

営業時間 : 11:00~19:00

定休日 : 不定休

駐車場 : あり

お店情報はこちらから
美食厨房まるよし - 盛/定食・食堂 [食べログ]


みりん干しのさんまラーメン【お店紹介】

店名 : 碁石海岸レストハウス

住所 : 岩手県大船渡市末崎町字大浜221-68 2F
   
電話番号 : 0192-29-2121

営業時間 : 11:30くらい~14:00くらい(平日)

駐車場 : あり 

お店情報はこちらから
碁石海岸レストハウス - 小友/定食・食堂 [食べログ]


「さんまラーメン」 はお取り寄せ可能です。

お取り寄せはこちらから
【楽天市場】さんまラーメン
関連記事