1846こんぶ玉



とよた真帆(とよたまほ)さんおススメの京都グルメ
ご飯のおともに、お茶請けに!


<昆布佃煮専門店 京こんぶ千波(ちなみ)>「こんぶ玉(こんぶだま) 」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2013年2月15日、とよた真帆(とよたまほ)さんさんがTBS『はなまるマーケット』の「はなまるカフェ」のコーナーで『おススメの京都のお店』として紹介


週に1回は京都に行っているという、とよた真帆さんおススメの京都グルメ!


<京こんぶ千波(ちなみ)>の「こんぶ玉(こんぶだま)」 1箱100g 840円


457こんぶ玉


<千波>は、京都府京都市中京区の錦市場に店舗を構える、昆布佃煮専門店。
伝統製法を大切に、創作昆布にも力を入れている、昆布製品の専門店です。


「こんぶ玉」は、絶品の塩昆布を極限までやわらかくして、極上の山椒の粉で風味をつけた可愛らしい丸い形の汐吹昆布。


以前、青空レストランで、最強ご飯のお供として紹介されていました。

京こんぶ千波「山椒こんぶ玉」「辛玉」10月22日の満天☆青空レストランで最強ご飯のおともとして紹介


私も食べたことがありますが、「こんぶ玉」は、そのままあったかいご飯にのせて食べても美味しいですし、おにぎりの具にしても、お茶漬けにしても美味しいんです。
もちろん、そのままお茶請けとしても◎!


丸い円柱状に固まった昆布ですが、熱でゆっくりほどけていくので、あったかご飯と一緒に口に入れるとゆっくりじわっと昆布と山椒の風味が口いっぱいに広がります。


こんぶ玉は、山椒風味の「こんぶ玉」のほか、青唐辛子を練り込んだピリ辛の「辛玉(からだま)」や、しょうが風味の「甘露玉(かんろだま)」がありますが、私のお気に入りはやっぱり山椒風味のこんぶ玉。


錦市場のお店だと、ほとんどの佃煮や昆布の試食ができるので、いろいろ食べながら好きな味を見つけることができます。


こんぶ玉は、京都みやげとしても人気の一品。
パッケージもかわいいんです♪


1846-1こんぶ玉
1846-2こんぶ玉


しかも、箱を開けて、中の昆布玉を取り出すと、箱の底にはこんなメッセージが。


1846-3こんぶ玉


ご縁を繋ぎたい方への京都土産に最適ですよね!
相手の好みがわからない場合でも、コレだときっと喜ばれると思います。


賞味期限も約2ヶ月ありますし、保存も常温で大丈夫なので、甘いものが苦手な方へのお土産や、すぐには会えない方へのお土産としてもおススメですよ。


【お店紹介】

店名 : 昆布佃煮専門店 京こんぶ 千波(ちなみ)

住所 : 京都府京都市中京区錦小路通柳馬場西入ル西魚屋町486-1

電話番号 : 075-241-3935

FAX番号 : 075-252-5097

営業時間 : 9:00~18:30

定休日 : 無休


<京こんぶ千波>「山椒こんぶ玉」はお取り寄せ可能です。

お店情報はこちらから
京こんぶ 千波 - 店舗

京こんぶ千波 - 烏丸/その他 [食べログ]

お取り寄せはこちらから
京都錦市場 京こんぶ千波(ちなみ)のお取り寄せ通販サイト-錦市場の京昆布京佃煮山椒佃煮専門店。



大きな地図で見る
関連記事