885チャーハン
*画像はイメージです



金子貴俊(かねこたかとし)さん自慢の簡単レシピ!
失敗なし!
簡単美味しい「しそ風味 豚肉の焼き飯」の作り方(レシピ)!


たかパパごはん「しそ風味 豚肉の焼き飯」を作ってみよう!

スポンサード リンク



2013年2月1日、TBS『はなまるマーケット』はなまるカフェで、金子貴俊(かねこたかとし)さんが紹介


金子貴俊(かねこたかとし)さんの、たかパパクッキング!
誰でも簡単にできちゃう「しそ風味 豚肉の焼き飯」をスタジオ生クッキングで紹介!


誰でもできる、たかパパご飯!
『しそ風味 豚肉の焼き飯』の作り方(レシピ)



【材料】(2~3人分)

・ご飯   お茶碗2・3杯  
・豚肉(こま切れ)100g ⇒ お酒でもんでおく
・タマネギ 1/2個 ⇒ みじん切り
・シソ   5枚 ⇒ みじん切り
・白だし  適量
・酒    適量
・炒りゴマ 適量
・サラダ油 適量


【作り方】

①玉ねぎ、シソをみじん切りにします。

②フライパンを火にかけ、サラダ油をひき、強火でタマネギ、お酒で揉んでおいた豚肉を炒めます。
*豚肉をお酒でもんでおくことで、お肉の臭みも取れ、やわらかくもなる。

③ご飯を入れてさらに炒めます。

④白だしを加えます。ストレートタイプで、大さじ3杯程度。

⑤みじん切りにしたシソを加え、手早く混ぜます。
*火が通りすぎると色が変わってしまうので注意。

⑥最後に炒りごまをふりかければできあがり!



超簡単!
あっという間に作った「しそ風味 豚肉の焼き飯」の気になるお味は…?


品がいい!美味しい!和風でさわやか!これいいな!
と、みなさん大絶賛!


塩コショウを使わず、味付けは白だしだけですが、ちゃんとまとまった味に仕上がっているとのこと。


シンプルな味付け&見た目の焼き飯なので、プレートにサラダなんかと一緒にカフェランチっぽくおしゃれに盛ってあげると、見た目でもさらにおいしく食べることができるそうですよ。


タマネギと豚肉を炒めたもの(②の状態のもの)を作り置きしておくと、オムレツの具にしたりできるので、お弁当作りにも便利だということでした。


材料も作り方もシンプルで失敗なし!のレシピなので、普段お料理しないって人も、休日に作ってみてはいかがでしょうか。

関連記事