1794缶詰
photo by stevendepolo
*画像はイメージです



缶詰博士、黒川勇人(くろかわはやと)さんおススメ!
超レアな缶詰めが続々登場

刑務所で売れてる缶詰って何?


世界中の缶詰めを食した黒川勇人さんおススメの缶詰
<伊豆漁協組合>「きんめ缶バジル入オリーブ油漬」<国分株式会社>「缶つまプレミアム ししゃも オス(卵なし)油漬け」「缶つまプレミアム 子持ちししゃも」<マルハニチロ食品>「特選 たらばがに脚肉詰」<ハライコ(hareico)>「ウィンナーヴルスト」<サンヨー堂>「サンヨー メロン」を食べてみたい!

スポンサード リンク



2013年1月29日放送の特報!B級ニュースSHOW: 番組情報 : テレビ東京で「B級祭り!缶詰博士 黒川勇人、超レアな缶詰が登場!」として紹介。


黒川勇人(くろかわはやと)さんは、世界中の缶詰めを食し、その種類、歴史、製造工程まで精通している缶詰博士。
缶詰コレクションは、300個を超えるとのこと。


そんな黒川さんが特別にレアな缶詰めをどんどん紹介!


その前に、ゲストのLiLiCoさんが話してた、スウェーデンの超臭い缶詰めとはコレのこと。


世界一臭い食べ物!
スウェーデンの「シュールストレミング」




「シュールストレミング」は、ニシンを塩漬けにして発酵させた、スウェーデンの世界一臭い缶詰め。

その臭さは、納豆の17.8倍、強烈な臭さで知られる焼きたての「くさや」の6.3倍!

とんでもなく臭い食べ物「シュールストレミング」。

話のネタになることは間違いなしですが、かなりの勇気と覚悟、そして人に迷惑がかからないような配慮が必要な食べ物です。

それでも食べてみたい!臭ってみたい!という方は、十分注意の上、試してみてはいかがでしょうか。


「シュールストレミング」のお取り寄せはこちらからどうぞ
【楽天市場】シュールストレミング

【amazon】シュールストレミング



昨年発売されたばかりの超レア缶詰め
<伊豆漁協組合>の「きんめ缶バジル入オリーブ油漬」 1缶 500円


「きんめ缶バジル入オリーブ油漬」は、キンメダイの水揚げ日本一の伊豆下田漁協が開発した金目鯛の缶詰め。

直売所でしか購入することができない、超レアな缶詰です。

試食した宮迫博之さんは、じっくり味わいながら「うんまっ」と一言。

「きんめ缶」には、バジル入オリーブ漬のほか、沖漬、水煮がありますが、まずは数量限定販売。

下田市の道の駅「下田開国みなと」内の直売所や南伊豆地域の漁協各支所(稲取支所除く)の直販所の計8ヶ所のみで販売されています。

通販、お問い合わせに関しては、伊豆漁協組合のきんめ缶専用電話番号(0558-22-3538)まで問い合わせをしてみてください。



<K&K(国分株式会社)>の「缶つまプレミアム ししゃも オス(卵なし)油漬け」 1缶(100g)998円
「缶つまプレミアム 子持ちししゃも」 1缶(100g)1,470円


ししゃもは世界でも北海道太平洋沿岸部だけに生息する、日本固有の魚種。
スーパーなどで販売されている手頃なお値段の「ししゃも」は、本物のししゃもではなく「カペリン」という魚種。

漁獲時期と場所が限られているため、国産のししゃもは大変希少なのですが、缶つまプレミアムで使われているししゃもは本物のししゃも。



「缶つまプレミアム ししゃも オス」は、北海道で水揚げされたししゃも(オス)を直火であぶり、オリーブオイル漬けにした缶詰め。

オスのししゃもは卵に栄養分がとられない分、身に旨みや脂がのっていて通好みといわれています。
あっさりした中にある独特の香りと味わいが楽しめます。



「缶つまプレミアム 子持ちししゃも」は、 卵のたくさん詰まった北海道産のししゃもを直火であぶり、オリーブオイル漬けにした缶詰め。

オスと子持ち両方を試食した宮迫博之さんは「やっぱ子持ちの方がウマい!」と。
LiLiCoさんは「オスの方が濃厚!」と言っていました。

本物のししゃもも、オスの方が身の味がしっかりしていて濃厚ですもんね。
あとは、好みの問題かな。


<K&K(国分株式会社)>「缶つまプレミアム ししゃも オス(卵なし)油漬け」「缶つまプレミアム 子持ちししゃも」のお取り寄せはこちらからどうぞ
【楽天市場】缶つま ししゃも

【amazon】缶つま ししゃも

【Yahoo!ショッピング】缶つま ししゃも



日本で一番高い缶詰!
<マルハニチロ食品>の「特選 たらばがに脚肉詰」 1缶(165g)13,000円




「特選 たらばがに脚肉詰」は、1缶がなんと13000円もする超高級な日本一高い缶詰め。

その値段を聞いたサバンナの高橋茂雄さんは「カニ買う方が安いやん!」と言っていましたが、缶詰博士、黒川勇人さんは「缶を開けてみるとわかります」と。

「特選 たらばがに脚肉詰」は、タラバガニの一番長くて太い脚肉をさらに厳選し、ひとつひとつ手作業で加工されたプレミアムな缶詰。

試食した感想は…
宮迫博之さん「うわっ!歯ごたえがプリッとしてる」
LiLiCoさん「身がすっごいしっかりしてますね。噛んでいくとドンドン旨みが出てくる。食べたらわかりますね。やっぱりこれは、イイものなんだなって」
田山涼成さん「なんだろこれ、美味しい!」

換算すると、脚肉1本あたりのお値段は約2000円!

熟練のおばさま方が、手作業でひとつひとつ丁寧に手作業でハサミでカットして、手で缶に詰めた贅沢の極みの逸品。

噛んでいくと、カニ肉の旨みが口の中でジュワッと広がっていき、凝縮された味が味わえるそうです。

ちなみに…
昔は缶の内側がコーティングされていなくて、カニの成分と化学反応を起こして黒く変色することがあったため、その名残で今でも「カニ缶」のカニ身は常に紙で包まれているのだそうですよ。


<マルハニチロ>「特選 たらばがに 脚肉詰」のお取り寄せはこちらからどうぞ
食品・海産物の通販 | マルハニチロ食品



本場ドイツのウィンナー
<ハライコ(hareico)>「ウィンナーヴルスト」 1缶 1,050円




「ウィンナーヴルスト」は、本場ドイツが生んだ歴史あるウインナーで、20㎝くらいの長さのウインナーが4本入った缶詰。

ひと味違う伝統のその味は、世界中で愛されています。

「噛む時に噛み心地を味わってください」と黒川勇人さん。

食べた感想は…
LiLiCoさん「香りがスゴイ!いい音する♪思ったより味がちょっとマイルド」
宮迫博之さん「美味しいですね!」と。

パリッとした歯ごたえが心地よいジューシーなウインナー。
ビールやワインと一緒に楽しみたいですね。


「ウインナーヴルスト」のお取り寄せはこちらからどうぞ
【楽天市場】ウィンナーヴルスト

【amazon】ウィンナーヴルスト

【Yahoo!ショッピング】ウィンナーヴルスト



入手困難な一品
<株式会社サンヨー堂>「サンヨー メロン」 1缶 371円




「サンヨー メロン」は、赤肉でとってもジューシーなクインシーメロンを、シロップに漬け加工した甘めのメロンの缶詰。

市場にはほとんど出回っていないという超レアな缶詰めだとのこと。

試食した感想は…
宮迫博之さん「おーいしっ!やわらかいけど、ちょっと歯ごたえもちゃんとある。噛むたびにメロンの果汁が!」
LiLiCoさん「なんか懐かしい味」
サバンナ高橋茂雄さん「極端に甘ないっすか?」

黒川勇人さんによると、最近はインターネットでも手に入るようになってはいますが、もともとの生産量が非常に少ないとのこと。

刑務所とか拘置所などの中の売店でよく売れている缶詰で、その理由は、外からの差し入れは禁止で、売店で販売されているものの中で、一番高価に見えるものがこのメロンの缶詰めだからなのだそう。

でも、味はメロンっぽくなくて、食感はプラムのようなビワのような感じだとのこと。

かなり甘いので、しばらく甘い物を食べていない人にはいいのかも。

フレッシュなメロンを想像していると、全く違うそうですよ。


<サンヨー堂>「サンヨー メロン」のお取り寄せはこちらからどうぞ
【楽天市場】サンヨー メロン

【Yahoo!ショッピング】サンヨー メロン

【amazon】サンヨー メロン



いかがでしたか。
気になる缶詰めはありましたか。


以前、缶詰の女王タカイチカさんがおススメの缶詰めを紹介していた時の記事もあるので、興味のある方はこちらもどうぞ!

缶詰の女王タカイチカさんおすすめ「紅鮭水煮」「たらばがに脚肉詰」「丸ごと杏仁どうふ」「湯むき白桃」「天の橋立オイルサーディン」火曜サプライズで紹介

関連記事