1343讃岐うどん
*画像はイメージです



日本に《うどん県》があるのをご存知ですか?

香川うどん県問題を徹底調査!

ソフトクリームまでうどん?!
絶品讃岐うどんがスタジオ登場!


<なかむらうどん>「讃岐うどん」<松浦唐立軒>「讃岐うどんだし風ふりかけ」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2013年1月28日、月曜から夜ふかし|日本テレビで『香川県がうどんに乗っかりすぎな件』として紹介。


みなさんは日本に《うどん県》があるのをご存知ですか?


それは、かつて《香川県》と呼ばれていた県で、うどん県による『うどん押し』はすさまじく、JR高松駅には「さぬき高松うどん駅」と愛称をつけたり、JFL所属のサッカーチームは「カマタマーレ讃岐」と、釜玉うどん風の名前にしたりと、うどんを命綱に頑張っています。
タクシーも、うどんのあんどんをのせた「うどんタクシー」などなど。

うどんタクシー
photo by amorimur


うどん県民なんでもうどんの味にしたがる問題!
<松浦唐立軒(まつうらとうりつけん)>の「讃岐うどんだし風ふりかけ」 1本(80g)630円


道の駅で一押しのお土産を聞いてみたところ、紹介されたのがこの「讃岐うどんだし風ふりかけ」。


うどんのおいしさを引き立てるのはうどんだし。


「讃岐うどんだし風ふりかけ」は、瀬戸内海いりこだしを使用し、とことん本物にこだわっただし風ふりかけ。


白いご飯におにぎりに、野菜にふりかけても良しで、うどんダシの味がしっかり味わえる一品。


後味が本当に「かけだしの味」なのだそうで、リアルすぎてちょっと衝撃なんだとか。


うどん県民は、ご飯すらもうどんの味で食べたいということが判明!


「讃岐うどんだし風ふりかけ」の【会社紹介】

社名 : 株式会社 松浦唐立軒(まつうらとうりつけん)

住所 : 香川県高松市松並町1009-4
   
電話番号 : 087-866-1811

会社のHP : 香川のお菓子、問屋といえば松浦唐立軒

<松浦唐立軒>「讃岐うどんだし風ふりかけ」はお取り寄せ可能です。

お取り寄せはこちらから
讃岐うどんだし風ふりかけ



<こんぴら しょうゆ豆本店>×<手作りの味 浪速堂餅店>の「かまたまソフト」


かまたまソフト。
photo by diana_jp


こちらのお店のソフトクリームは、まるでうどんのようなソフトクリーム。


ソフトクリームにネギをトッピングして、しょう油をかけると、まるでうどんを食べているかのような味だと評判に。


【お店紹介】

店名 : しょうゆ豆本店×浪速堂餅店

住所 : 香川県仲多度郡琴平町811

電話番号 : 0877-75-3788  

営業時間 : 10:00~17:00

定休日 : 水曜日(祝日の場合は営業)

駐車場 : なし

お店情報&商品情報はこちらから
しょうゆ豆本舗×浪花堂餅店 - 琴電琴平/アイスクリーム [食べログ]


大きな地図で見る



伝説のうどん屋がスタジオに!
<なかむら>の「讃岐うどん」




村上、マツコに安くて美味しいうどんを食べさせてあげたい!としてスタジオに来てくれたのが<なかむら>の中村建一さん。


<なかむらうどん>は、1972年(昭和47年)創業、香川県高松市松並町に店舗を構える、地元でとてもウマいと評判の讃岐うどんのお店。
朝9時から昼の2時までの営業で、なんと1000玉以上も売り上げる、行列が絶えないセルフサービスの讃岐うどんのお店として有名です。


釜玉うどんが、小で260円、大で360円、特大でも460円と価格もリーズナブル。


スタジオでは「かけうどん」で食べて…

マツコ・デラックスさん「うまーい」
関ジャニ∞村上信五さん「美味し~い♡見た目は薄いのに、このダシのコクは何なんやろ」
関ジャニ∞丸山隆平「あーっ、美味しいっすね。味がすごい広がる。麺にむっちゃ感じますね」


マツコさんはあっという間に完食して、テーブルに置いた村上くんの讃岐うどんを奪おうとまでしていました。


セルフのうどん屋さんって楽しいですよね♪


ま、家で作ってもセルフうどんかぁ…




【お店紹介】

店名 : なかむらうどん

住所 : 香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3 

電話番号 : 0877-98-4818(通販:0877-98-6658)

FAX番号 : (通販:0877-98-4818)

営業時間 : 9:00~14:00

定休日 : 火曜日

駐車場 : あり 


<なかむらうどん>「讃岐うどん」はお取り寄せ可能です。


お店情報はこちらから
なかむら - 丸亀市その他/うどん [食べログ]


お取り寄せはこちらから
讃岐うどん なかむら楽天市場店

讃岐うどん なかむらYahoo!ショッピング店



大きな地図で見る

関連記事