885チャーハン
*画像はイメージです



今夜のアニキゲスト、俳優 勝村政信さんの『当時の思い出の料理』

勝村オリジナル「佃煮しらすチャーハン」の作り方(レシピ)!

スポンサード リンク



2013年1月26日、嵐にしやがれ|日本テレビで、勝村政信(かつむらまさのぶ)さんが、思い出の料理「勝村オリジナル 佃煮しらすチャーハン」を嵐に振る舞う!


勝村政信さんは、サラリーマンを辞めた時、役者になりたいってことを親にも言っていなかったので、働いてもいないヤツが家でプラプラしてるのが恥ずかしいと思っていたのだそう。
なので、なるべく親に迷惑をかけないように、料理とかも全部自分で作ろうと思って、よく作っていた頃の思い出の料理というのがコレ。


勝村政信さんオリジナル
『佃煮しらすチャーハン』の作り方(レシピ)



【材料】(2人前)

・しらすの佃煮 20g
・卵      1個
・長ネギ    1/2(みじん切り)
・ハム     20g(角切り)
・ご飯     お茶碗2杯分
・塩      少々
・コショウ   少々
・サラダ油   適量


【作り方】

①火にかけた中華鍋(フライパン)に油をひき、卵を割り入れてほぐす。

②みじん切りにした長ネギと、角切りにしたハムを入れてさらに炒める。

③ご飯2杯分を加えて、塩、コショウを振り、ほぐし混ぜながら炒める。

④しらすの佃煮を加えて、炒め合わせればできあがり!



勝村政信さんの実家が佃煮屋さんだったから、家にあった食材を使って作る一番簡単なものがこのチャーハンだったとのこと。


どこの佃煮屋さんかな?と気になって調べてみましたが、それ以上の情報が出てこない!
Wikiには、『日本橋にある老舗の佃煮屋』ってあるけど…


日本橋の老舗佃煮屋さんっていったら、日本橋鮒佐(ふなさ)くらいしか知らないんだけど、まさかここ?
鮒佐さんだったら、かなりの老舗!
しらすの佃煮(白寿の佃煮)の写真をみたら、スタジオで使ってた佃煮しらすと見た目はそっくり。




日本橋鮒佐さんが勝村政信さんの実家なのかしら。
いずれにしても、鮒佐さんの佃煮は美味しいので、白いあったかご飯だけでなく、チャーハンにも間違いなく合うと思います。


あっという間にできあがったしらすチャーハン。
勝村さんオリジナルの佃煮しらすチャーハンを試食した感想は…
「ウマい!」、「佃煮の塩気がちょうどいい」と嵐のみんなが絶賛。
相葉ちゃんは「あんなテキトーに塩振ってて丁度イイっすね!すごい」と。


かなり目検討で塩コショウを振っていたのにちょうど良い塩梅になったということは、かなり作り慣れているのでしょう。


鮒佐の佃煮、気になる方はこちらからどうぞ
日本橋鮒佐 楽天市場店

関連記事