天津飯
photo by june29
*画像はイメージです



ハマカーンのお二人(浜谷健司さん・神田伸一郎さん)の今朝のおめざ
超本格的な天津飯!


「神田さんお手製の天津飯(てんしんはん)」を食べてみたい!

レシピもあるので作ってみちゃう?

スポンサード リンク



2013年1月23日、漫才コンビ ハマカーンのお二人(浜谷健司(はまたにけんじ)さん・神田伸一郎(かんだしんいちろう)さん)がTBS『はなまるマーケット』の「はなまるカフェ」で【おめざ】として紹介


ハマカーンのお二人の今朝のおめざは、神田伸一郎さんお手製の「天津飯(てんしんはん)」


卵の中には、カニ、タケノコ、シイタケが入っており、紹興酒、黒酢、すきやきのタレなどで作った神田さんオリジナルのあんがたっぷりかかった、とっても本格的な天津飯。


中華レストラン(ファミレス)で5,6年アルバイトをしていたという神田さん。
中華鍋さばきも堂に入った感じで、できあがりもとってもキレイ。


さて、神田さんお手製の天津飯のお味は…?
タレが少し甘くて、とっても美味しいそうです。
薬丸さんの「コレ美味しい!」も出ました!


神田さんは家でも自炊していて、麻婆豆腐、黒酢酢豚、回鍋肉(ホイコーロー)など何でも作っちゃうそうです。


オンエアではレシピが出ていなかったので詳しいことはわかりませんが、やっぱり「黒酢あん」が味の決め手ですよね。
はなまるマーケットのHPにレシピが公開されるといいのだけど。
その時は追記しますね。⇒追記してます♪


とりあえずは…
クックパッドで人気の天津飯レシピ、ご紹介しておきます♪
黒酢を使った本格的なものではなく、どれもカニカマを使った簡単お手軽天津飯レシピです。

簡単❤手抜きで天津飯


つくれぽ2,292件!(2013/1/23現在)
簡単に家にある物で出来ますよ❤あつあつトロトロの餡に絡めてどうぞ♬
簡単❤手抜きで天津飯 by あっこりんママ

簡単❤手抜きで天津飯 by あっこりんママ [クックパッド]


我が家の簡単☆天津飯


つくれぽ915件!(2013/1/23現在)
2007.11.26.つくれぽ100人頂きました^^みなさま♪本当にありがとうございました!
我が家の簡単☆天津飯 by CHIROKO

我が家の簡単☆天津飯 by CHIROKO [クックパッド]


とろ~り♪ふわ~ん♪カニカマ天津飯


つくれぽ565件!(2013/1/23現在)
簡単すぎてごめんなさい(笑)あっという間に出来る甘めのとろふわ天津飯!家計にも優しい♪忙しい人にも優しいレシピです★
とろ~り♪ふわ~ん♪カニカマ天津飯★ by トイロイロ

とろ~り♪ふわ~ん♪カニカマ天津飯★ by トイロイロ [クックパッド]



どれも美味しそうでしょ~
うちもたまに作るけど、ご飯と卵の間に、ごま油で炒めたもやしを入れるとシャキシャキ感も楽しめて美味しいですよ。
試してみてねっ♪



追記!

「神田さんお手製天津飯」の作り方(レシピ)



【材料】(1人分)

・生卵         120㏄
・タケノコ細切り水煮 20~30g
・椎茸細切り水煮  20~30g
・カニ         30g
・ご飯         適量


【あん】*すべて適量

・紹興酒
・黒酢
・醤油
・すき焼きのたれ
・中華だし(粉末)
・砂糖
・水溶き片栗粉
・万能ねぎ またはネギのみじん切り


【作り方】

①タケノコ、椎茸、カニ、卵を混ぜ合わせたものを焼き上げ、ご飯にのせます。
(ふわふわ半熟というよりは、神田さんはしっかり焼いていました。卵のかたさはお好みで!)

②「あん」の材料の紹興酒から砂糖までを鍋に入れて煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら卵のうえにかけます。

③万能ねぎを散らしたらできあがり!


やっぱり「あん」の材料は目分量!
何度も作って慣れているのでしょうね。
まぁ、材料がわかったから、あとは作ってみて、自分の好みの味にしたらいいかな?

関連記事