1773へんば餅
photo by Tranpan23
*画像はイメージです



磯野貴理子(いそのきりこ)さんのおススメ!
三重県の美味しいお餅♪


<へんばや商店>「へんば餅(へんばもち)」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2013年1月19日のメレンゲの気持ちで『磯野貴理子さんおススメのお餅』として紹介。


磯野貴理子さんと同じく三重県出身の金メダリスト吉田沙保里(よしださおり)さんも「これ美味しいですよ!」と言っていたのがこのお餅!


<へんばや商店>の「へんば餅(へんばもち)」 10個入り 700円


<へんばや商店>は、1775年(安永4年)創業、三重県伊勢市小俣町明野に本店を構える和菓子店。


「へんば餅」は、丸くて平べったい形のお餅の中に漉し餡が入っている素朴な餅菓子。
お餅の両面には香ばしく焼き目がついています。


「へんば餅」の名前の由来は、「返馬(へんば)」からきているのだそう。
当時、伊勢神宮に参拝する人たちが、へんばや商店で休憩して、ここから馬を返して参宮したため、いつからか「へんば餅」と名付けられたとのこと。


米粉を使ったお餅はもっちりとした独特の食感で、まろやかで口どけのよいこしあんとの相性も抜群。


試食した関ジャニ∞の丸山隆平さんは「あー!なんか唇みたい!このモチッと感、たまんないっすね!」
久本雅美さんは「この焼けた感じ、ものすごく美味しい!メッチャうまい!」と。


「へんば餅」は、岸朝子さんの著書「全国 五つ星の手みやげ」にも掲載されている絶品和菓子です。



全国 五つ星の手みやげ


へんば餅の消費期限は製造日を含めて2日間。
「全国 五つ星の手みやげ」によるとお取り寄せも可能なようです。
ただし、到着日が消費期限日なので、地方発送が可能な地域は限られていそうですね。


ネット通販はしていないようなので、詳しくはお店にお問い合わせください。


【お店紹介】

店名 : へんばや商店 本店

住所 : 三重県伊勢市小俣町明野1430-1
   
電話番号 : 0596-22-0097

営業時間 : 8:00~17:00(閉店前に売り切れる場合あり)

定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日休業)

駐車場 : あり

お店のHP : へんば餅 三重県伊勢市小俣町明野

*上記本店以外では、宮川店(三重県伊勢市西豊浜町342-1)、おはらい町店(三重県伊勢市宇治浦田1丁目149-1)に店舗があります。 

<へんばや商店>「へんば餅」はお取り寄せ可能です。


お店情報はこちらから
へんばや商店 本店 へんばやしょうてん - 明野/和菓子 [食べログ]



大きな地図で見る
関連記事