Image482
photo by bubuzozo
*画像はイメージです



青森のB級グルメ!
でも高級食材がたーっぷり!


<味の加久の屋(あじのかくのや)>「いちご煮の缶詰」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2013年1月15日放送の特報!B級ニュースSHOW: 番組情報 : テレビ東京で「遠野なぎこさんの大好物B級グルメ」として紹介。





<味の加久の屋(あじのかくのや)>の「いちご煮の缶詰」 1缶(415g) 1,365円


<味の加久の屋>は、青森県八戸市に本社を構える食品メーカー。
青森県八戸の郷土料理である「いちご煮」を、初めて缶詰めにして販売した会社だそうです。


「いちご煮」は、ウニやアワビなどがたっぷり入った贅沢なお吸い物。
潮汁「いちご煮」は、八戸地方に伝わる代表的な磯料理。


ウニが野イチゴのように見えることから「いちご煮」と呼ばれているのだそうです。


ウニとアワビから旨味たっぷりのダシが十分に出るので、調味料などでの味付けはほとんどしなくても美味しいとのこと。


試食した宮迫博之さんは「うわぁー、海の味が濃いねー!」
サバンナ高橋茂雄さんは「海やん。海いらんやん、これあったら」と。


「ご飯炊くときに、これ放り込んで炊いたらどうですか?」と高橋さん。
宮迫さんは「なんちゅうこと言うねん。天才か!」と。


確かにこの缶詰めを入れて炊いたご飯、想像しただけでも美味しそう!
通販ページにも「いちご煮炊き込みご飯」のレシピが掲載されていました。


いちご煮って食べたことないけど、ちょこちょこ紹介されてるから一度食べてみようかな。





【会社紹介】

店名 : 株式会社 味の加久の屋(あじのかくのや)

住所 : 青森県八戸市大字鮫町福沢久保3

電話番号 : 0178-34-2444(0120-34-2444)

FAX番号 : 0178-33-0395

注文受付時間 : 8:30~17:00

定休日 : 日曜・祝日、不定休

駐車場 : あり

会社のHP : 株式会社味の加久の屋ホームページ【素材にこだわる。製法にこだわる。美味しさにこだわる】


<味の加久の屋>「いちご煮の缶詰」はお取り寄せ可能です。


お店情報はこちらから
味の加久の屋 - 鮫/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]


お取り寄せはこちらから
味の加久の屋 楽天市場


【楽天市場】味の加久の屋 いちご煮

【amazon】味の加久の屋 いちご煮

【Yahoo!ショッピング】味の加久の屋 いちご煮



大きな地図で見る
関連記事