1748パンケーキ
*画像はイメージです



空前のパンケーキブーム到来!
でも行列に並んでまではねーと思っているあなたに朗報!


家でもホテルの朝食のようなパンケーキが焼けちゃう!?
しっとり系からふわふわ系まで
「帝国ホテル風」と「ニューオータニ風」のパンケーキを自宅で再現!


ホテルのシェフが家庭用に考案した、
シェフ直伝のパンケーキの作り方(レシピ)♪

スポンサード リンク



2013年1月12日付の日本経済新聞電子版(Web刊)の「暮らしの知恵」で紹介された、『バター不要 ホテルの朝食のようなパンケーキを焼くコツ』。


今は空前のパンケーキブーム。
当ブログでも、テレビで紹介された、ホテルニューオータニSATSUKI、bills、カフェカイラ、エッグスンシングスなどのパンケーキをそれぞれ紹介してきました。

おめざファンお取り寄せブログ:パンケーキ


今回ご紹介するのは、パンケーキのレシピ。
それも、有名ホテルのシェフ直伝とあっては試さない手はないでしょう♪


しっとり王道!
帝国ホテル風パンケーキ


アマンディーヌ AMANDINE
photo by yto
*画像はイメージです


【材料】4人前(1人前3枚)

・グラニュー糖   60g
・塩        少々
・マーガリン    30g(溶かす)
・溶き卵      165g(L玉の卵3個分くらい)
・牛乳       180g
・無糖ヨーグルト  40g
・薄力粉      210g
・ベーキングパウダー 15g


【作り方】

①砂糖、塩、溶かしたマーガリンを加えよく混ぜます。

②①に溶き卵を加えてよく混ぜ、さらに、牛乳、無糖ヨーグルトを加えて混ぜてから裏ごしします。

③別のボウルに薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、②を数回に分けて入れ混ぜてから、冷蔵庫で10~15分寝かせます。

④フライパンを熱し、一度、ぬれタオルなどで粗熱を取ってから弱火で焼きます。

⑤表面にプツプツ穴が開いて、周りが固まってきたら裏返してさらに焼けばできあがり!


【焼く時のポイント

フライパンは、フッ素樹脂加工のキズのないフライパンを使うこと。

基本的にバターなどの油はひかない。

火加減は、最初は強火で熱して、一旦ぬれタオルなどでフライパンの温度を下げ、パンケーキの生地を流し入れてからは弱火でじっくり焼く。



火加減と焼き時間が一番難しいようです。
帝国ホテルでも、きれいなパンケーキを焼けるようになるまで3年はかかるのだそう。

うーん、長い道のりだなぁ…



市販のホットケーキミックスで♪
ふわふわ豪華!
ホテルニューオータニ風パンケーキ


IMGP1103
photo by nachans
*画像はイメージです


【材料】(2~3枚分)

・ホットケーキミックス  200g
・牛乳          60g
・無糖ヨーグルト     25g
・バニラアイスクリーム  25g
・卵           1個


【作り方】

①牛乳、無糖ヨーグルト、アイスクリーム、卵を混ぜます。

②ホットケーキミックスを加えて混ぜます。

③フライパンを熱し、一度、ぬれタオルなどで粗熱を取ってから弱火で焼きます。

④生地をフライパンに流し入れ、蓋をして極力弱火で3分焼き、裏返してさらに3分焼いたらできあがり!

*③の工程は帝国ホテルのシェフのレシピと共通なのです。


【焼く時のポイントを再度確認!

フライパンは、フッ素樹脂加工のキズのないフライパンを使うこと。

基本的にバターなどの油はひかない。

火加減は、最初は強火で熱して、一旦ぬれタオルなどでフライパンの温度を下げ、パンケーキの生地を流し入れてからは弱火でじっくり焼く。



ホテルニューオータニ風パンケーキは、牛乳の分量を変えるだけで、好みの厚さに調整できるそうです。


どちらかというと、ニューオータニ風のパンケーキの方が材料も手順も簡単かな?



焼く時のポイントさえおさえておけば…


パンケーキ
photo by dreamcat115


パンケーキは何と言っても焼き加減がポイント。
温度管理(火加減)と焼き時間が一番難しく、『極力弱火でじっくりと焼く』のが鉄則!


どちらのシェフにも共通していたのが、
《フライパンを熱し、一度ぬれタオルなどで粗熱を取ってから弱火で》
という手順。


ちょっと面倒~?
でもたったこの手順を加えるだけで、キレイなパンケーキが焼けるのならやってみる価値はありそうです。


そのほか、人気のパンケーキのレシピ本をご紹介しておきますね。


パンケーキbook: 基本からアレンジまで、しあわせレシピ37


はかりいらずのふんわりパンケーキ ―ランチ&デザートに、毎日おいしい44レシピ


パンケーキ&ホットケーキ


きれいなパンケーキが焼けたら、フルーツや生クリーム、メイプルシロップなどでデコレーション♪


おうちでホテルのような朝食も夢じゃない!?

関連記事