885チャーハン
*画像はイメージです



ブラックマヨネーズのお二人(小杉竜一さん・吉田敬さん)の今朝のおめざ
具材はウインナーのみのシンプルチャーハン!
でもなぜかびちゃびちゃ?


ブラマヨ吉田敬さんがおばあちゃんから教わった「吉田家秘伝チャーハン」を作ってみよう!

スポンサード リンク



2013年1月10日、ブラックマヨネーズのお二人(小杉竜一(こすぎりゅういち)さん・吉田敬(よしだたかし)さん)がTBS『はなまるマーケット』の「はなまるカフェ」で【おめざ】として紹介


ブラマヨ吉田敬さん手作りの「吉田家秘伝チャーハン」


おばあちゃんが教えてくれた
『吉田家秘伝チャーハン』の作り方(レシピ)



【材料】

・ごはん  
・ウインナー
・ウスターソース
・バター
・塩・コショウ


【作り方】

①フライパンをあたためてバターを入れます。

②輪切りにしたウインナーを炒めます。

③ご飯を加え、バターが全体に馴染むように炒めます。

④塩・コショウを振ります。

⑤お皿に盛りつけて、ウスターソースをかければできあがり!



卵もネギも入っていない、本当にシンプルなチャーハン。


ブラマヨ小杉さんは「これ、謎なんです。焼き飯は、いかにパラッとさせるかが命じゃないですか。これ、パラッとさせた後に、ソースをドバッとかけるからビチャビチャやないですか」と。


食べた感想は…?
「おいしいじゃない!マイナスから入ってるからかな?美味しく感じる」と薬丸さん。


「ウスターソースが関西の味ですよね。チャーハンには、みたいな」と杉浦太陽さん。


家にネギがあっても具はウインナーだけだと言う吉田さん。
おばあちゃんが、「冷えたご飯はかわいそうや」ということで、余ったご飯で作ってくれていたのがこのチャーハンなのだそう。


小杉さんは、おばあちゃんは晩年、口癖のように「エアコンからタヌキが出てくる!」と言っていたので、そんなファンタジーなおばあちゃんが言うレシピも合うてるんかな?と言っていました。


でも、意外にも美味しかったようなので一度作ってみる?
ビチャビチャだけどね(笑)

関連記事