897くず餅プリン
photo by disco123designs
*画像はイメージです



老舗和菓子店の究極和スイーツ!
新食感のスイーツが続々登場


<船橋屋こよみ(ふなばしやこよみ)>「くず餅プリン」はお取り寄せ可能です。
「小豆フォンダン」「もっちりお豆冨のチーズケーキ」も食べてみたーい!

スポンサード リンク



2013年1月9日、スッキリ!!のうまいッス!!で、『老舗和菓子店の究極和スイーツ』として紹介。


老舗の和スイーツに、プロレスラー真壁刀義が挑む!


<船橋屋こよみ>は、1805年(文化2年)創業、葛餅が有名な老舗和菓子店<船橋屋(ふなばしや)>の新ブランドショップ。
船橋屋の創業200年を記念してオープンした和スイーツの専門店です。


船橋屋といえば、明治の文豪、芥川龍之介も愛したという絶妙の弾力をもつ「元祖くず餅」ですよね。





船橋屋こよみの店内には、和菓子をベースにした新発想の和スイーツが並んでいますが、中でも一番人気なのが「くず餅プリン」。


<船橋屋こよみ(ふなばしやこよみ)>の「くず餅プリン」 1個 388円





「くず餅プリン」は、くず餅の原材料である15ヶ月間発酵させた小麦デンプンを使ったモッチモチのプリン。
くず餅と同様に、船橋屋秘伝の黒糖蜜と香ばしいきなこをかけていただきます。


以前、ヒルナンデス!やスマステでも紹介されていました。

船橋屋こよみ「くず餅プリン」「桜くず餅プリン」4月2日のヒルナンデス!で紹介

船橋屋こよみ「くず餅プリン」スマステで老舗が作った最新進化スイーツベストセレクション12として紹介No.12-11


和のくず餅と洋のプリンがうまく融合したくず餅プリンは、普通のプリンに比べるとかなりの弾力があるようです。



真壁さんおススメのホカホカスイーツとして紹介されたのは、2階のカフェで食べることのできる「小豆フォンダン(あずきフォンダン)」。


<船橋屋こよみ(ふなばしやこよみ)>の「小豆フォンダン」 850円


(バニラアイスと2種クラッカー添え)


陶器に入ったスイーツをスプーンですくうと、メレンゲとあんこを混ぜたふわふわケーキが!
こしあん、卵黄、砂糖に、たっぷりのメレンゲと生クリームを混ぜ、粒あんと白玉が入った器に流し込み、オーブンでふっくらと焼き上げることで、口の中でホワッととろけるような食感を生み出しています。


もう一つの器に入ったひんやり冷たいバニラアイスと、ほかほかの小豆フォンダンを交互に食べれば、お口の中で絶妙なハーモニーが楽しめ、また、添えられた味噌味のクラッカーと一緒に食べれば、サクサク食感も加わってさらにおいしく味わえます。



船橋屋の美人パティシエ木村香穂さんおススメの、とっておきのスイーツとして紹介されたのは、こちらもカフェメニューの「お豆腐のチーズケーキ」。


<船橋屋こよみ(ふなばしやこよみ)>の「もっちりお豆冨のチーズケーキ」 700円



「焼き豆腐」のような見た目ですが、クリームチーズのコクに、お豆腐の清涼感が絶妙なバランスで絡み合う、お豆腐を使った新食感のチーズケーキ。


気になるその作り方は…?

①一般的なチーズケーキの材料であるクリームチーズ、卵、砂糖、生クリーム、レモン汁にもち粉と豆乳も混ぜて生地を作ります。

②次に、北海道産の大豆を使用した、極上のやわらかさをもったお豆腐をフードプロセッサーにかけ、ベースの生地と1:1の割合でよく混ぜ合わせます。

③型に流し込み、約120度のオーブンで40分間焼き上げれば完成!


焼き上がった豆腐チーズケーキの断面は、お豆腐のようにきめ細やかで瑞々しい仕上がりになっています。


カットしたチーズケーキに、バニラアイスとあずき、いちごソース(季節のソース)が添えられて700円。


スタジオで試食した感想は…?

まずはそのまま食べて、
加藤浩次さん「すごく美味しいお豆腐って感じがしますね。スイーツになった豆腐ー」
大沢あかねさん「お豆腐!」

いちごソースをかけて、
加藤浩次さん「あ、美味しい!上品な味です。合うんですね。お互いを殺してないもんなー」
大沢あかねさん「合いますねー!」


「もっちりお豆冨のチーズケーキ」は、お豆腐の味もチーズの味も両方楽しめるチーズケーキなのだそう。
もち粉が入っているからモチモチしているんでしょうね。
お取り寄せはできないようですが、お店ではテイクアウトができます。
(単品:189円、5個入り:1,050円、10個入り:1,995円)


和洋折衷スイーツの「くず餅プリン」は、テイクアウトもお取り寄せも可能ですよ。



【船橋屋こよみ】くず餅プリン


【お店紹介】

店名 : 船橋屋こよみ 広尾本店

住所 : 〒150-0012 東京都渋谷区広尾5-17-1

電話番号 : 03-5449-2784

FAX番号 : 03-5449-2784

営業時間 : (ランチ)11:30~15:00(LO)
       (カフェ)11:30~17:00
       (テイクアウト)11:00~20:00

お店のHP : こよみ:広尾:和スイーツ:船橋屋

*上記本店以外では、船橋屋こよみ ルミネ有楽町店(東京都千代田区有楽町2-5-1)に店舗があります。(閉店しました)

*「くず餅プリン」は、船橋屋こよみとネット限定のスイーツなので、船橋屋各店では販売していません。


<船橋屋こよみ>「くず餅プリン」はお取り寄せ可能です。


お店情報はこちらから
船橋屋 こよみ 広尾店 フナバシヤコヨミ - 広尾/創作和食 [食べログ]


お取り寄せはこちらから
船橋屋オンラインショップ

元祖くず餅 船橋屋オンラインショップ 楽天市場店

【楽天市場】くず餅プリン



大きな地図で見る
関連記事